なんだか最近
・今までできていたことを「やりたくない」と言う
・登園を嫌がる
・すぐ泣く
・赤ちゃんみたいな話し方をする
少し手が離れて
やっと楽になってきた
と思ったのに
「イヤイヤ期のぶり返し?」
「わがままに育っちゃったの?」
と戸惑うことはありませんか?
実はこれ
イヤイヤ期でも、わがままに育った
わけでもありません![]()
環境の変化に適応しようとしている
成長のサイン![]()
今日は、新学期あるあるの
”お子さんの心の中で起きていること”
についてお伝えします![]()
男の子2人(小2,4)を育てる
ワンオペママです![]()
「ちゃんと育てなきゃ」と頑張るほど
イライラしてしまう毎日でした![]()
でも今は、
“ママが整うと
子どもは自然と伸びていく”
ことを実感しています![]()
0〜6歳の今だからこそできる
✔ 主体性
✔ 自己肯定感
✔ 考える力
の土台づくりを
日常のかかわりから発信中![]()
子どものために頑張りたいママ専門
子育てアドバイザー Kyoko
お子さんは
私たち大人が思っている以上に
“環境の空気”
を敏感に感じ取っています⚡
進級、入園、卒園
習い事のスタート
ママの仕事復帰
生活リズムの変化…
私たち大人から見ると
「変化がない、いつもの毎日」
でも
お子さんにとっては
大きな出来事![]()
だから
・不安定になる
・「できる」が減る
・ママから離れたがらない
という形で
心の揺れが出ることがあります![]()
わがままなのではなく
新しい環境(変化)に慣れようって
心も脳も一生懸命がんばっている証拠なのです![]()
環境の変化が起こりやすい
時期だからこそ
「早く慣れようね」
「頑張ろうね」
と励ます前に、まずは
気持ちを受け止めてあげる
ことが大事![]()
「緊張するよね」
「ママと一緒にいたい気持ちなんだね」
って
気持ちを言葉にしてあげるだけでも
お子さんは安心しますよ![]()
とくに
外で頑張っている子ほど
家では甘えたくなっています![]()
だから、
- 抱っこをする
- 話を聞く
- 一緒に笑う
さらに
頑張ってきたんだね
ママも会いたかったよ
ってあなたの気持ちも
言葉で伝えてあげることで
「ママはわかってくれる」
「僕(私)は大丈夫」
という、感覚が育ちます。
あなた(ママ)という
安心できる場所があるから
お子さんはまた
外の世界へ向かっていけるんです💪
もし今、お子さんが不安定になっていても
「わがままになった」
ではなく
「頑張っている途中なんだな」
と見てあげましょうね![]()
\ 公式LINEでプレゼント /
あなたの子育てに“安心と確信”が生まれるヒントが届きます
お受け取りはこちらから
それでも![]()
わかっていても余裕がない日もありますよね。
仕事や家事に追われたり
自分自身も新しい環境に
慣れるのに精一杯だったり![]()
「どう声をかけたらいいんだろう」
「ついイライラしてしまう」
と悩むこともあると思います。
でも、一人で抱え込まなくて大丈夫![]()
スキンシップが苦手な方も
声かけに悩んでいる方も
まずは今の状況をお聞かせください![]()
お子さんの様子や
ご家庭の状況に合わせて
一緒に考えていきましょう![]()
お子さんの将来のために
「何が合っていて、何を手放していいのか」
一緒に整理する無料相談を行っています![]()
お気軽な気持ちで公式LINEにて
無料相談にお申し込みくださいね♬
※無料相談は毎月人数限定とさせていただいております。
お早めにお問い合わせください♬
「子どものためにがんばりたいのに
つい『早くして!』と言ってしまう…」
「本当はもっと穏やかに
子どもと向き合いたいのに…」
そんなふうに悩んできたのは
私自身でした![]()
でも学びを深める中で気づいたんです。
子どもを変えようとする前に
まず必要だったのは、
“ママ自身が整うこと”
だったと。
0〜6歳は、
自己肯定感・主体性・考える力など、
子どもの土台が育つ大切な時期![]()
忙しい毎日の中でもできる
✔ 子どもが自然と伸びる関わり方
✔ 「早くして!」が減る声かけ
✔ 小学校で困らない土台づくり
を、公式LINEでお届けしています🌱
今だからできる関わりを
一緒に整えていきませんか?
公式LINEはこちらからどうぞ👇
ご感想ありがとうございます![]()





