こんにちは!
4児ママのkanakoですニコニコ
このブログは
子育てしているママたちに、



活き活きと自分の人生を過ごして欲しい!

という想いから
その手助けとなるような発信をしていきます指差し

前回の記事はこちら

自分の時間と向き合う時間を作り
わたしの場合は以下のような内容を実践をしていきました
(↓どんなコトを実践するかは自分の価値観にあらせて選ぶのが良いです)
★自己理解のワークに取り組む
★睡眠時間を重要視する
★朝晩の瞑想
★ジャーナリング
★フリータイムを作る
★本を読む
★Youtubeで情報を入れ続ける
などなど。


約半年、色々実践してきた中で、
特にこれは侮ったらいけないと感じれたのは
★睡眠時間を重要視すること
でした


何を実践するにおいても、
【意味ある時間】にするためには
集中力が必要で、
集中力を発揮、維持するためには
心身ともに健康でいることが大切。

そして心身ともに健康を保つ方法の1つが
睡眠ということを学んだからです指差し


昨年までの私は、子ども達が寝てからしか1人の自由時間は作れないと思っていたので、
寝る時間を削って自分の時間を作っていました

子どもと寝落ちして、
遅い時間に起きてから、家事や自分の時間を作って、
日付をまたいでまた数時間だけ寝るなんてことも。

今考えると効率の悪い時を過ごしていたなと思います。

でも、子どもたちの寝かしつけで寝落ちしてそのまま朝まで寝てしまうと、時間を無駄にした〜って感じてしまいませんか?泣き笑い
もっと自由な時間過ごしたかったのに〜ちょっと不満って
 
だから、なかなかやめられませんでした。
それでもなんとかなってきてたし。


だけど、
夜は寝る!!!!
そう決意するのが私にとってはとても有効的でした。

また起きた時にやればいいやという考え方だと
何でもかんでも後回しになってしまうんですよね…
わたしだけじゃないよね?笑

今では、寝るまでに終わらせる!

と気持ちが変わったので、



日中の時間も大切
寝る時間も大切


と強く思えていますニコニコ


これは、心身の健康の為だけではなく、
自分の時間を大切にすることにも繋がるので
自分と向きあう時間を作りたい
という人にはオススメです!


今回もご覧いただきありがとうございました!

また来てくださいね看板持ち