こんにちは!
4児ママのkanakoですニコニコ
このブログは
子育てしているママたちに、

各々にとっての

〜快適な子育てをして欲しい〜

という想いから
その手助けとなるような発信をしています花



前回の記事はこちら

今回のテーマは
【自分で生きる道を決めている】
です


日々の生活の中で
周りがやってくれないから私がやらなきゃいけない
とか
やりたいけどこどもがいるから出来ない
など

自分の気持ちとは別の道を選ばざるを得ないことってあると思います。


このような状況は
結婚してるとか してないとか
子どもが居るか いないか
大人だから 子供だから
とか関係なく
どんな人にも訪れる事。


誰にでも訪れる日々の中で

『いつも、やりたいことが出来ない!』
とくに
『周りにいる人(環境)のせいでやりたいことが出来ない!』
と感じている人は

\自分が思っている以上に選択はある/
ということと、
\どの答えをとるかは人によって違う/

ということを知るのがオススメですニコニコ



同じ状況に置かれても、選択する答えは人によって違うのです。

自分では思いもしなかった選択肢を見つけ出す人もいます。




そしてどんな結果も

最終的にその答すのは(出してきたのは)自分です。



このように考えるのは
「そう言ったってその答えを選ぶしかないんだよ!」
「自由に選択すらできないんだよ!」
という方たちがいらっしゃるかと思います。

わたしも以前はそういう考えでしたので
気持ちが痛いほどにわかります。


障がいを持って娘が生まれ、医療的ケアを行っていた時
私は外に行くことが出来ない(娘から離れることが出来ない)
と本気で思っていました。


でも振り返ってみれば、
旦那に任せればよかった。
もっと訪問看護、リハビリなど公的機関を利用したらよかった。
そうしたら自分の思う選択肢を取ることもできたかもしれないのにと思います。


選択したい道を選べない環境に置かれた時は

そんな中でも自分の選択したい道を選ぶためにはどうしたら良いのかを考えて

簡単に諦めないくせをつけていくと
いつもと違った選択肢が現れて
人のせい、環境のせいにしなくても大丈夫なことがふえていきますよ指差し


今回もご覧いただきありがとうございました!