こんばんは!
4児ママのkanakoですニコニコ

このブログは
子育てしているママたちに、

各々にとっての

〜快適な子育てをして欲しい〜

という想いから
その手助けとなるような発信をしています花



前回の記事はこちら

今回のテーマは
【ママになってからの出会いを楽しむ】


子どもを通して出会う人との付き合いを
皆さんは楽しめていますか看板持ち

長男が今年8歳となる今
私にはようやく助け合ったり
着飾ることなく交流ができる友人が出来てきました目がハート


私は、社会から離れて家庭を持ったとき、
これから、新しい人との出会いが減っていくんだろうな
って、思ったんです。



でもそんなことはなかった!
実際はまだまだたくさんの出会いがある!

子どもの学校、幼稚園、保育園、習い事、病院、、、
子どもが増えるごとに
年齢を重ねるごとに増えていくひらめき!!笑


数年前の私は、子どもを通して出会う相手に対して、


このママはどんな人かな

子供に対してきっちりタイプかな
穏やかなタイプかな
周りの目を気にするタイプかな
どんな言葉遣いで話すかな
子どもとの接し方はどうかな、、、と、

〝どんなママか〟って気にして接していました。
(一人目の時)



でも、自分自身も出会う方々も、
〇〇ちゃんのママである前に、
1人の人間なんですよね看板持ち

どんなママかと見るより

その人自身はどんな人なのか
に対して興味をむけだすと


〝子どものための付き合い〟
だったママたちが
〝私自身が仲良くしたいママたち〟
になったんですニコニコ飛び出すハート

この〝目の付け所〟が、とても大切でした!


数年前はママ友居なくても大丈夫!
なんて思ってた私が

今ではママ友たちとの出会いを楽しんでるんです花

そしてこの〝目の付け所〟は、
自分自身に対しても有効だと思っていて、
どんなママでいるかといろいろ着飾るよりも

ありのままの自分で接したほうが
気が楽に過ごせていいなぁと思います!

いいなと思ったら是非お試しくださいね!


今回もご覧いただきありがとうございましたニコニコ