兵庫の出張を終えて朝一番に伊丹空港から

東京に戻り、エイト本社でお昼過ぎから始まる

講習会に向かいました。

 

最大級といわれる台風10号の影響も心配でしたが

無事に戻れることが出来ました。

 

今回の講習会はエイトのコンクリート研磨に関する

サービスの講習会で、今回は中東の国から

22社の皆さま方がエイトの本社に私達の講義を

聞きに来てくださいました。
 

講習では、エイトの品質、知識、技術性能等を

英語でしっかりお伝えしましたが、

ほとんどの皆さまはペルシャ語の会話で

私の英語講義を中東の皆さまと一緒に帯同した

通訳の方に英語をペルシャ語に通訳しながら

講義を勧めさせて頂いたので

肝心な技術的な深い専門的な用語を理解できるように

不安はあったものの、丁寧に説明をさせて頂きました、

 

また皆様方はエイトの技術力にとても興味を持っていただき

最後に質問コーナーを授けていたのですが

講義途中で質問攻めにもあいました。

 

最後の質問時間には、

この技術を中東の国でも出来るのか?

またエイトの代理店になれるか?

国に来て講習を開くことは可能か?

と前向きな意見を協議することができ

未来に向けた新しい布石を作ることが出来ました。

 

そして最後には、各国の代表者の社長さん達と

個人的に記念撮影をして再会をお約束させて頂きました。

22時間の飛行時間を掛けてわざわざ日本まで

来てくださったことに感謝申し上げます。

 

今回の講義はエイトのブランドである、

「EIGHT POLISH CONCRETE JAPANN」は

中東の業界の人ならある程度の方は知っていると

改めてインスタグラムの影響に驚かせられました。

 

私もこれからペルシャ語も

勉強しなくてはいけないですね!

 

新しい友人とネットワークに感謝します。