新型コロナウイルスの影響で、エイトでは、ここ数ヶ月に渡り
リモートで会社説明会を行わさせて頂いています。

今までは、対面でのコミュニケーションが好まれてきた採用活動ですが、
リモート環境を行うことで、大きなメリットも得られるようになったと感じています。
その一つとして今回は60名を超える応募があったのです。
そこで分析をしていくと会社説明会は、ビデオウェビナーを利用した
オンラインにすることで遠方の学生さん達にとっては、

時間と場所の制約で移動に要する時間や交通費の事を考えると

新卒予定者の方皆様にとっても大きなメリットがあるんでしょうね。

 

しかし課題も幾つかあり、今までの説明会では口頭で会社資料を用いて熱意をもって

行っていましたがモニター越しで熱意を伝えるのも難しいものですね。

また会社側だけが一方的に長時間話している状況は回避すべきで

お互いの会話もオープンにして相手の聞きたいことや話したいことをしっかりと対応する

環境を自然に作り上げなくてはいけませんね。

とにかく大事なのは相互的にコミュニケーションをしっかりととることなのでしょう。

 

新型コロナウイルス感染症の対策として、これを契機に採用活動も

エイトでもデジタルシフトしていかなくてはならないと、私自身強く感じています。


ですから学生さん視点で採用活動を考え、

デジタル化をうまく応用すれば採用力が高まって

素晴らしい人財が集まり、デジタル化のない他社との

格差はどんどん広まっていくでしょうね。

今回も勉強になりました。