Windows10 Bluetoothマウスいきなり使えなくなった | kazuのブログ

Windows10 Bluetoothマウスいきなり使えなくなった

使いずらく、何かとトラブルの多いWindows10ですが、今日はBluetoothマウスがいきなり使えなくなりました。

というか、Bluetooth自体がパソコンから消えてしまいました。

デバイスマネージャでもあの青いマークが無くなってしまい、その代わりにUSBで何やら43というエラーコードで不明なデバイスというものが表示されています。

 

Bluetoothが認識しない場合などの、オフィシャルの対処方法もありますが、うまくいきませんでした。

というか、これまでトラブルに遭遇した時、オフィシャルの方法や、OSの問題の解決みたいなヘルパーソフトで状況が改善したことはかつて一度もありません。

役に立ちませんので、正直いらないと思います。

 

結局、高速スタートアップってやつが、しばしばこういったトラブルを引き起こすようです。

高速スタートアップをさせたくないとき、完全シャットダウンをいうのをやるとうまくいきました。

シャットダウンをする時に、シフトキーを押しながらやると、完全シャットダウンになるそうです。

次に起動したとき、普通に立ち上がり、Blurtoothも復活、USBのエラーも無くなっていました。

参考リンク

https://eijiman.com/windows10-bluetooth-disappeared/

 

そしてトラブルの元である高速スタートアップはしないように設定しました。

 

こんなことで、結構無駄な時間を費やすので、もっと安定したOSを望みます。