3月19日に墓参りに新鎌ヶ谷まで行き、マイブームの「帰りは違う経路で帰ろう」パート4を実行しました

始点は、

新鎌ヶ谷駅は北総線、成田スカイアクセス線、新京成線、東武線が通っていて、様々な経路で帰れますが

今回は、新鎌ヶ谷ー(新京成線)ー>京成津田沼ー(京成線)ー>千葉ー(JR 総武本線)ー>銚子

銚子で、銚子電鉄を往復(?かな?)

銚子ー(JR成田線)ー香取ー(JR鹿島線)ー>鹿島神宮ー(鹿島臨海鉄道大洗鹿島線)ー>水戸ー(JR)ー>大甕

で帰りました。

この経路で、同じところを電車で乗っているのは、松岩ー銚子間だけなので、遠回りで帰ったと主張します。

(私は、総武本線と成田線が(佐倉ー銚子)で違う経路なのは知りませんでした)

 

新鎌ヶ谷と千葉の間は複数経路があるのですが、たまたま、京成千葉への直行の電車があったので使いました。

で千葉着(ちょっと歩きます)、で、電車の中で、昼飯(駅構内で買ったスイートなサンドイッチ)

で銚子着

銚子電鉄は、社内で切符を売っています(駅で切符売り場を探してしまいました)

なお、駅員さんに銚子電鉄に乗りますと言えば切符なしで入れます。

また、JRと銚子電鉄は同じ乗り場なので、改札を出ないでも乗れます

 

終点の外川にはなにもなさそうなので、犬吠埼で下車

こんな駅舎でした、灯台へ

で、電車は1時間に一本なので、外川まで歩きました

遠かった(外川港を見に行って遠回りしただけですが)

このまま、帰るのもと思い。駅の改装をTV番組にしたという本銚子駅で下車

駅舎のなか

行きの電車で取った写真

次の電車を待つのが面倒なので、銚子駅まで歩きました(途中海が見えたので1枚)

銚子ー(JR成田線)ー香取ー(JR鹿島線)ー>鹿島神宮ー(鹿島臨海鉄道大洗鹿島線)ー>水戸ー(JR)ー>大甕

で帰るのですが、写真がないので飛ばします。

唯一の写真、途中の鹿島神宮駅の駅舎です。もう少し遠くから取れば・・

なお、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線はSuicaが使えないので下車してしまいましたが、

下車して切符を買わなければ、追加1400円で済んだのでは?

(切符が1540円だったのは、1400円+140円なのではという疑惑が・・)

 

以上、銚子電鉄に乗ろうでした(あれ?)

ぬれ煎餅などの土産は、犬吠埼で降りると売店がありましたのでそこで購入するほうが良いかも

銚子市内ならどこでも売っている気が・・

(今回は、鞄に入らないの買って来なかった><)