夏休み明けの長女の様子をブログにupさせて頂きますニヤリニヤリ


一学期は欠席が2~3回程で遅刻も数回あったと思いますびっくりマーク


中学生の時には考えられないぐらい学校に行けてるので母はうるさくは言ってませんウインクウインク


我が家の長女の学校は日中通う定時制なので卒業目標を4年にしています爆笑爆笑


3年卒業にすると毎日1限から始まり6限まで頑張る事になり長女には無理なのでゆったり卒業目指す方が長女の為と考えました飛び出すハート飛び出すハート


さて、夏休み明けの長女ですが季節の変わり目で1番起立性調節障害の子には辛い時期に入ってるようで毎朝起きれません笑い泣き笑い泣き

あとは夏休み中のバイトのお疲れもあるかもチュー


母も9月末からパートに行ったりと朝早くから居ない日が週3ありますニヤリ


長女なりに起きて3限か4限に登校出来るようにしてるようです花花


母が仕事から帰って来て長女が学校に行ってないって事がないのが素晴らしい✨✨


長女なりに自分の体調と兼ね合いが分かってきたのかもしれませんおねがい


あとは学校のお友達に会って楽しくお話をするのが楽しいみたいです口笛口笛


やっと学生らしい生活を楽しんでいますラブラブ


起立性調節障害はストレスやお友達関係性が崩れると症状が酷くなる傾向があると言われてるので長女の話はなるべく聞くようにしていますチュー


我が家の長女は人間関係で何かあるとメンタル面で落ち込みが酷く中々難しい人になっちゃいますかねキョロキョロキョロキョロ


長女の話してる事柄を否定などせずに聞き役になりよっぽどダメな時は軽く注意します照れ


これが我が家の長女にとって母は聞いてくれるから安心出来るに繋がりつつあるのかなって思っていますスタースター


あとは長女が学校生活で困ってる時は素早く学校に連絡してご相談もしています花


思春期って男女共に難しい時期なんで親の忍耐力が試されてる気がします笑笑