突然の下痢

 

5ヶ月を目前に、

これまで1日1回〜2日に1回の

ペースだったうんち

突然7回に。

 

ミルクも飲んでご機嫌で、

熱もなかったので

様子を見ようと思いましたが、

 

夜中にすごい水音と共に

大量の下痢をしたので、

救急に行くべきか迷って

夜間の医療電話相談に。

 

緊急性はなさそうとのことで、

翌日の病院を予約。

 

体重測定とガランターゼ処方。

ミルクも関係しているかもとのことで、

サンプルをいくつかいただきました。

 

ミルクは元々ほほえみを使用していて、

便秘解消と噂のはぐくみに変えて、

2-3ヶ月経過したところでした。

 

 

 下痢おさまらず

乳糖分解のためのガランターゼを

毎回ミルクに入れてくださいとの指示。

 

母乳は継続。

回数を小分けにして

頻回授乳・ミルクにしてくださいとのこと。

 

久々の3時間授乳となりました。

 

週末だったため、3日後ぐらいに

再診でしたがその間下痢は止まらず…

 

ミルク・母乳を飲みながら

下痢をするというような状態。

 

下痢以外は本当に元気で

ご機嫌に遊び、ミルクも

よく飲んでいました。

 

3日後の再診では尿も提出して

尿検査と体重測定を行いました。

 

尿検査の結果、

ウイルス性のものではなく

原因特定できず…

 

脱水症状も出ておらず、

安心しました。

 

体重は増えていたので

こちらも一安心。

 

 

 下痢が少しおさまる

ミルクは以下のサンプルをいただきました。

 

・アイクレオ

・ほほえみ

・Eお母さん

・はいはい

・ミルフィー

 

先生は母乳に近いからとのことで

アイクレオ推し。

 

アイクレオの場合は

ガランターゼ不要と指導を受けました。

 

確かにアイクレオとミルフィーの時は

下痢の回数が少しだけ減りました。

 

(飲ませて何時間後から

便に影響出るのかは謎泣き笑い

 

 

 引き続き下痢

ミルフィーとアイクレオ、

どちらも変わりなかった感じだったので、

アイクレオでいいよとのこと。

 

新しくアイクレオを買って、

しばらく飲ませていましたが、

下痢の回数は減ったといっても

相変わらず6回ほど。

 

お尻も荒れるので、

亜鉛華軟膏とエキザルベも

処方されました。

 

3回目の受診で

体重が減少傾向に。

 

アイクレオにも

ガランターゼを入れる指導に

変わりました。

 

 

 下痢おさまる

徐々に下痢と下痢の間隔が

あくようになってきました。

 

6時間、12時間、24時間と。

 

結局下痢が治るまでに

3週間ほどかかりました。

 

体重も増加傾向になり、

ガランターゼは無しに。

 

その後は下痢も再発することなく、

離乳食を開始しました気づき