今回はみつばち助産院さんに

ショートステイ(一泊二日)

してきました。

 

産後ケアを考えている方のための

レポとして残しておきます気づき

 

 

 設備

お部屋は全部で2部屋?

設備はお部屋によっては違うかもです。

 

・ベッド

・ベビーベッド(私の使用した部屋は移動可タイプ)

・机と椅子

・お水とお茶のセット

・一人掛けソファ

・授乳クッション

・おしり拭き

・おむつ

・内線電話

・テレビ(Netflixあり)

・小型冷蔵庫

・充電ケーブルあり

(Type-C、ライトニングケーブル)

・スケールあり

・プレイマット

(大人ベッドに赤ちゃんを乗せるのは不可のため)

・個室に鍵有り

(使用時は施工業者の問題で使用不可だった)

・加湿器なし

・間接照明なし

・Wi-Fi遅め

 

ベビーベッドはセンサーがありました。

 

らうらうさんと同じく、

ミルクなどなにかお願い事があれば、

内線電話で依頼する形。

 

こちらもトイレは共同。

ママのお風呂は時間指定です。

 

古めの一戸建てを

リフォームされて使っているので、

階下や隣室の音は聞こえやすかったです。

 

アメニティが充実していて、

こだわりがなければ荷物少なめでいけます気づき

 

 

 預かりについて

私が利用した時の場合ですが、

預かり時間は決まっていないのかも?

 

場合によっては預かり不可の

タイミングがあるようです。

(HPに記載あり)

 

夜間については寝かしつけた後の

預かりはしていただけそうでした。

(私の利用時です)

 

赤ちゃんが寝た後に2階から1階に

移動させないといけないので、

起きてしまう赤ちゃんは難しいかも。

 

産後ケア全般ですが、

母児同室が基本なので、

月齢やタイミングによっては

難しい場合もあるかもなので

ご厚意でみていただけると

考えておいたほうがいいですニコニコ

 

 

 食事

個室で一人ゆっくり食べるスタイルです。

ネトフリみながらいただいてましたよだれ

 

おやつもいただきましたハート