かなり時間があいてしまいましたが泣き笑い

産後入院レポまとめました!

 

私がお世話になったのは

阿倍野区の西川医院さんです。

 

思い出しながら書くので

色々抜けはあるかもしれませんが、

参考になれば幸いです気づき

 

 

 産後0日

朝6時ぐらいに回復ルームに到着。

すぐに寝て、8時ぐらいに朝食が出てきました。

 

 

西川医院さんは食事も評判なので、

とても楽しみにしていました拍手

 

恐らく食事の事前アンケートに回答した内容で

配膳されているかと思います。

(私は朝食はパン、紅茶を選択していた)

 

ちなみに1回目の入院時に出てきた食事はこちら。

(昼食/陣痛ルーム)

陣痛中の飲み物は左上のように

蓋付きコップにストローでいただけるので、

ペットボトル用ストローなどは不要でした。

 

話を戻しまして私が入った回復ルームは

カーテンで仕切られたベッドが2つ。

 

部屋の中にトイレとミニ洗面台があります。

 

トイレに行きたかったため、

ナースコールで呼び出し。

 

麻酔をしており、お小水の確認があるため

初めてのトイレは呼んでくださいと言われていました。

 

看護師さん:どうされましたか?

私:お手洗いに行きたいです。

看護師さん:分かりました。麻酔のフラつきなどどうですか?

私:食事の時に起き上がったらちょっとクラクラしました。

看護師さん:あ、じゃあまだ歩かないほうがいいですね。

管を通して尿を出すか、ここで◯◯(忘れた…何かおまる的なもの)

を使ってしていただくかどうしますか?

私:(どっちも嫌!驚き

お手洗いに行きたい訳ではなくて、

悪露が気持ち悪くて…

看護師さん:あ、そうなんですね。

ちょっとお腹触りますね〜

少し溜まってるかなぁ…

処置しなくて大丈夫ですか?

私:大丈夫です!

看護師さん:分かりました。

産褥パッドは変えますね。

(産褥パッドを変えてもらう)

また行きたくなったら呼んでくださいね。

 

麻酔が切れているので管は痛そうだし、

後者は同室の方に音が聞こえそうで

身体には悪そうですが全力で拒否よだれ

 

回復のためにすぐに寝ました。

 

その後は12時に食事。

お肉がホロホロで美味しかったニコニコ

後はフレッシュチーズ!(右上がカプレーゼ)

妊娠中は禁止していたのでとても嬉しかった!

 

この時にはクラクラも無くなり、

無事にお手洗いに行くことができました。

 

 

 午後から2人部屋へ

午後から部屋移動となりましたが、

個室が空いておらず、2人部屋となりました。

 

個室部屋へは出産した順番で案内されるため、

個室の確約がありません。

 

お隣の方とは壁とカーテンで仕切られています。

 

・枕は硬めと柔らかめの2種

・自動リクライニングベッド

(回復室のベッドはリクライニング無し)

・円座クッションは薄め

 

2人部屋はなかなか狭いので、

キャリーケースなどは厳しそうでした。

 

広げっぱなしも難しそう。

(ご飯を準備していただく方の邪魔にもなる)

 

2人部屋のミニ廊下に

個別クローゼットがあるので

そこに荷物を入れていました。

 

 

 初めての授乳

荷物整理もそこそこに、

ミルクとおむつ替えの指導を受けに

新生児兼授乳室へ。

 

赤ちゃんがずらっとガラス越しに横並び。

 

皆ほにゃほにゃで可愛いニコニコ

赤ちゃんの近くにママの名前プレートがあります。

 

我が子も発見。

(こんな顔やったか〜)とまだ不思議な気持ち。

 

正直、相当お顔に特徴無いと

名前プレートなかったら

むくみもちょっと取れてたし、

我が子は分からんかったかも魂が抜けるごめん

 

お子は吐き戻しが多いらしく、

一人だけ吐き戻し枕を入れられていました。

 

産まれてまだ12時間ぐらいで

羊水も胃に入っていて気持ち悪くて

吐くとのことでした。

 

時間になり助産師さんから

授乳姿勢やミルクの作り方、

おむつの替え方などの指導がありました。

 

手洗い

アルコール消毒

赤ちゃん受け取り

体重測定

授乳

体重測定

ミルク

おむつ交換

 

上記で指導を受けました。

 

おっぱいは嫌そうな顔をして

口に含んでいました笑

 

出産が多かったらしく、

連続指導だったようで

助産師さんはお疲れのご様子指差し

 

そして私は入院期間が短いらしく

頑張って覚えて帰ってねと言われました。

(西川は出産時間によって退院日時が変わる)

 

この”短い”が後にどんどん響きます。

 

指導も終え、部屋に戻ると

冷蔵庫におやつが入っていました。

(おやつの時間に指導を受けていたため)

美味しいニコニコ

 

部屋に戻って再び寝る。

退院後に備えるために回復を第一にしていました。

 

そうこうしてる内に晩御飯の時間に。

回復室での食事の時からなのですが、

食べるスピードがかなり遅くなっていました。

少し食べるだけで苦しい。

 

後から理由がわかったのですが、

出血で鉄が足りておらず息切れが多くて

食事を食べるスピードが遅くなっていたようです。

 

 

 19時の授乳できず

19時の授乳時間になったので授乳室に行くと、

お子が直前に吐いたため授乳無しに。

 

いつ行っても吐いたと言われるので

めちゃくちゃ心配です。

 

お子も抱っこできず寂しかったですが、

部屋に戻って産後に渡された

「産後のしおり」を読み込みました。

 

お夜食も到着。

お腹がいっぱいだったので冷蔵庫へ。

消費期限も書かれているので、

その期限までに食べました。

 

その後、お子の写真が撮れないかと授乳室へ。

 

授乳室は撮影禁止ですが

この時には誰もいなかったので

新生児室の看護師さんに

ガラス越しに撮影してもいいか聞いたところ、

看護師さんがカメラを預かって

お子を撮っていただけることにニコニコ

 

たくさん撮っていただけましたキラキラ

 

お子を抱っこして授乳室の外に出たら

撮影してもいいようでした。

 

その後の22時の授乳はできました。

また吐いていましたがミルクは完飲。

 

これにて産後0日目は終了気づき