11週で採血した結果が出ました。

ひっかかったのが以下の項目

 

・サイトメガロウイルス

・甲状腺ホルモン

 

他は問題なし。

風疹抗体はギリギリの32倍。

 

サイトメガロウイルスの項目

IgG/IgM共に基準値越え。

 

先生いわくコロナに罹患すると

この項目の数値があがると報告があがっているとのこと。

 

人工授精4回目の時に

コロナに罹患したのでそれかも?

 

いま赤ちゃんに対してできることはなく、

産まれてから検査して調べるしか方法無し。

 

自費になるが、いつ感染したのか

調べる血液検査もあるとのことで

そのままお願いしました。

 

甲状腺ホルモンは基準値を下回りました。

妊娠初期は下がるとのこと。

 

不妊治療クリニックで

特に指摘されていなければ

心配するほどではないかもしれないけど

念の為に検査とのことで、

こちらも追加で血液検査。

(何を調べるか忘れた)

 

スムーズにいきませんなー

 

ただ、先天性サイトメガロウイルスに関しては

生後30日以内に抗ウイルス薬を投与すれば

改善がみられるとの情報も?

 

2023年に治療薬の承認を得ているので

色々情報収集してすぐに判断できるようにしておきたいと思います。

 

参考:2023年3月27日 田辺三菱製薬株式会社