FT手術の続きです。

 

 手術終了

 

いつの間にか終わって、
ベッドに横になってましたポーン
不織布マスクも装着済み。
 
え、麻酔すごい…
 
痛み無かった!良かったー泣き笑い
 
が最初の感想。
 
天井を見ると手術台の時と同じく、
焦点が合わない感じ。
 
身体がダルくて重い感じがするも、
寝ることもできずに目を閉じて横になったまま。
 
生理痛のような感じの下腹部痛はあり。
薬飲まなくてもなんとかなる程度の痛み。
 
羽毛布団がフワフワで軽くて幸せ。
私は特に術後の寒さなどは感じなかったです。
 
どのぐらいで終わったのか確認しようと
枕元に手をのばすもスマホ無し。
 
小物入れを見ようと思っても、
動くことが億劫なので確認を断念。
 
途中で生理時のような
下腹部に垂れるものを感じましたが、
動けないので確認できず。
紙おむつ的なものを履いてる感じは無し。
 
しばらくしてから看護師さん登場。
 
看護師さん:お疲れ様でした〜
そろそろお小水が出るかの確認しましょう〜
起き上がれますか?
私:はい(のそのそ起き上がる)
看護師さん:目眩とか大丈夫ですか?
私:ちょっと目眩します
看護師さん:じゃあちょっとその姿勢で慣らしましょう
前に倒れたちゃったりすると危ないので。
また呼びにきますね〜
 
ベッドに腰掛けて壁にもたれた状態に。
やっと焦点が合う感じ。
 
小物入れを見ると
ちゃんとスマホが入っていました。
動けないので時間確認できず。
 
ベッドを見ると、
下腹部付近に布が敷かれていました。
 
しばらくして再度看護師さん登場。
歩けそうだったので、
点滴をガラガラしながらトイレへ。
 
看護師さん:中にガーゼが入っているので取り出してからお小水してください
ビニール袋と手袋を渡しますね
私:分かりました。手袋もビニール袋に入れたらいいですか?
看護師さん:はい、入れちゃって大丈夫です
 
看護師さん:緊急用に鍵はかけないでください
なにかあったら呼んでくださいね
私:分かりました
 
トイレの鏡で手術着のお尻部分を見ると
血ではなく薄茶色でした。
 
消毒用のポビドンヨードっぽい。
お股部分もたっぷりポビドンヨードがついてました。
 
絶飲でしたが無事お小水完了、
血も出ませんでした。
 
ガーゼは長くて、
膣全部に入ってる?ぐらい長かった。
 
トイレ内の時計を確認したところ、
手術開始から2時間弱たってました。
 
終わってトイレから出ると
看護師さんがガーゼの確認。
 
看護師さん:血はでましたか?
私:出ませんでした
看護師さん:ガーゼに血もついていないので大丈夫そうですね〜
では着替えていただいて終わったら声をかけてください
先生の説明がベッドか診察室かはその時で変わるのでまた説明しますね〜
私:分かりました
 
ベッドに戻り、飲み物とのど飴を。
服装はワンピースで正解でした。
ボトムを履くパワーがなかった…
 
ボタンで留めるタイプとかも
止めといたほうがよさそうです。
スポッてかぶるだけのタイプが楽そう。
 

 

 術後の説明へ

 

術後の説明は診察室でした。
先生のお名前を改めて見ると副院長さんでした。
ベテランぽい方の手術でよかった泣き笑い
 
先生:お腹の痛みなどは大丈夫ですか?
私:大丈夫です
 
言われて気付きましたが、
トイレ行ったぐらいには
下腹部痛は無くなってました。
 
卵管内の写真付きレポートと
両方通ったことを報告いただきました。
 
レポートには両方とも
通過時の抵抗大と記載(笑)
 
後はいつもの流れと同じ感じ。
卵がいまこの大きさで
フェマーラで育てましょう、と
次はこのぐらいに来てくださいというお話。
 
今周期から人工授精希望だったのですが、
結果としてタイミング法になりました。
 
・夫の感染症の血液検査が未実施
・上記が終わっていないと保険適用の人工授精ができない
・血液検査は日程的に3日以内に受診
・間に合わないと自費の人工授精となる

 

とのことでした。

バタバタするのが嫌なので、
今周期はタイミング法になりました。
 
後は看護師さんから説明を受けて、
お会計して終了。
 
昼ごはんを食べて帰宅して、
お昼寝したら麻酔が残っていたのか
4時間も爆睡してましたふとん1
 
夜に少しだけおりもののような
粘度のある鮮血がでましたが、
ペーパーに付着する程度。
 
ナプキンにも血はついていませんでした。

 

 FT手術(卵管鏡下卵管形成術)まとめ

 

保険・高額療養費制度適用とはいえ、
なかなか痛い出費ですが、
他のリスクを考えるとやってよかったです。
 
痛みもなかったのが、本当によかった。
そこだけが心配でした泣き笑い
 
持ち物などの注意点としては

 

・服装はワンピースが楽

スポッとかぶるタイプのワンピースが

術後の着替えが楽でした。

 

ボタンを留めるとか、

ボトムを履くとかは辛そうです。

 

靴も手を使わず履ける

楽なものが良さそう。

 

・下着や衣類は濃い色が無難

これは術後の処理がクリニックによって

異なるかもしれませんが、

お股にポビドンヨードがべったり。

 

着替えた時にナプキンを

下着につけましたが、

ナプキンにはポビドンヨードの茶色が…

 

薄い色の下着や衣類だと、

茶色が付着してしまう可能性大です。

 

・のど飴があったほうがいいかも

術後は喉がカラカラです。

喋ると声もカスカス。

 

看護師さんから酸素マスクで麻酔を吸ったので、

その影響が出てるかもしれませんね〜と。

 

確かに酸素マスクで深呼吸した時と、

術後の喉の感じが

経鼻内視鏡時の麻酔と同じ感じでした。

 

術後2〜3時間ぐらいは

まともに声が出ませんでした。

 

昼食にお味噌汁を飲むと

ちょっとマシになった感じがあったので、

温かい飲み物が効果的かも?

 

 

これにてゴールデン期間ゲットです宇宙人

やっと妊活のスタートに立った気がします。

 

激安アクセサリー通販【LUPIS(ルピス)】