ご訪問頂きありがとうございます。

37歳で結婚→38歳で不妊治療開始→39歳で妊娠→40歳で女のコ出産立ち上がる

ほぼワンオペ育児で頑張ってます飛び出すハート


ちびぞーももうすぐ2歳4ヶ月気づき

でも、みんなのブログ見ていると

あれ?何か成長すごくない…不安はてなマーク

って思うことが多くて少し不安だったり…




まぁ、成長は人それぞれだし

そんなに気にはしてないけど

保育園でもみんなが○○ちゃーん!と

呼び合ったり○○ちゃんのママー!と

走ってきてくれたりするのに

ちびぞーオール無視…泣き笑い




ばいばーいバイバイと言ってくれてるのに

そちらを一切見ることすらなく

すすーっと帰ろうとします…真顔

わたしも人見知りあるけど

小さい時はそーでもなかったぞ…凝視




そんな中、うちの旦那氏

風邪ひいておりまして

私とちびぞー感染らないよう

最善の注意を払っているのですが

ちょっとモヤモヤしたので今日は

私のつまらん愚痴を吐き出したいな…と。




キッカケは今日の朝方に

旦那がトイレのため起きたようですが

扉を開け締めする音と歩く音が

バタバタ、ドタドタと大きくて

私もちびぞーも目が覚めてしまい

『もう少し静かに動けないの?』と

ついつい口にしてしまったのですが

『風邪ひいててしんどい人にそれ言う…?』と。




風邪ひいててしんどいのと

物音ガタガタさせて迷惑かけるのと

一体何の関係があるっつうの…!?




私はいつも5時半に起きてるのですが

その時点で5時だったしあと30分寝るのも

中途半端だったからそのまま起きることに…




そしたら何とちびぞーまで

起きてきてしまって、まだ5時なのに…無気力




もちろん起床という感じではなく

眠いのか自分の布団と枕を持って

リビングでコロコロし始めたんですが

私が顔洗って化粧してパッと見ると

寝てるしーーー😱




その時点で6時前…

あと15分後には起こして朝ご飯なのに…




もちろんその時間になって

起こしてみるも超絶機嫌悪い感じ…




それでなくても朝は起こすの大変なのに

マジかーという感じでバタバタしてると

寝室から『うるさいなー!』と。。。




いやいや、あんたの物音で起きたから

こんなに機嫌悪い感じになってますが…真顔




と思いながらも

何とか起きてくれたので

ご飯食べさせて準備してると

ブツブツ文句言いながら起きてきて

イライラしてるのがちびぞーにも伝わるから

ちびぞーも『こわいのー』と言い出す始末…




いや、もうなんか、消えてくれない…?と

心の中で思ってしまいました…魂が抜ける




私が風邪でダウンしてても

誰も助けてくれる訳でもなく

ちびぞーの世話もワンコの世話も

やらなきゃいけないからやるけど

あなたずっと寝てるだけだけですよね…?




なんかもう全ての感情がフッと消えて

無になって保育園へ送って仕事へ行き

仕事を終えてちびぞーを連れて帰宅すると

どうやら早退して帰宅したようで

あちこちに脱ぎ散らかされた服そのまま

いびきかいて布団で寝ておりました…




いやいや、こっち仕事して

ちびぞー連れて帰ってくるのわかってて

何この状態…?って感じでイラッとして

とりあえずご飯作ってちびぞー食べさせて

お風呂入れようとしたところで起きてきて

『ご飯は?』って、いや知らんがな…ネガティブ




今日ちょっと残業で遅くなったから

バタバタやし何か適当に作って食べて?と

言うとあからさまに嫌そうな顔…




見てわからんのか?

こっちは今から子供をお風呂に入れて

さっさと寝かしつけをしようとして

バタバタしてるんですけど…って感じで

イライラ通り越して呆れてしまいました真顔




構ってほしいのか心配してほしいのか

何かよくわかりませんが

父親としての自覚とか、子供に対する配慮とか

ワンオペで毎日奮闘している私への

気遣いとかはないんかい…と。。




休みの日も合わないので

基本土日も含めて私が一人で

家事も育児も8割…いや9割はやってる。

なのに自分が風邪ひいたからって

更にお世話しろというのか…?




そりゃ子供が寝てくれたら

ある程度はやってあげようと思ってたけど

何かそれすらももういーかな…と思って

放置しておくことにしましたキメてる




しんどいのはわかるよ…

私だって風邪ひくこともあるし。

だけど、周りの人に迷惑かけてまで

助けてもらおうとは思わないし

日々の生活の中である程度は物音とか

子供が寝てる間は気を使ったりしてます。




言わなきゃわからないだろうから

お願いしただけなのに何が不満なの…?




何かこんな感じなら

いない方が気を使わなくていいし

自分達のペースで生活もできるし

メリットが多い気がするんですけど…




はぁ…

育児って協力するもんだよね?

もうちょっと歩み寄って配慮して

お互い支え合う感じになれないのかねネガティブ