ご訪問頂きありがとうございます。

37歳で結婚→38歳で不妊治療開始→39歳で妊娠→40歳で女のコ出産立ち上がる

ほぼワンオペ育児で頑張ってます飛び出すハート


最近全然記録できてなかったので

久しぶりに成長の記録を少し…うさぎのぬいぐるみ




2歳を過ぎてからは

身体の大きな成長というものはなく

身長は少ーしずつ伸びているものの

体重もほぼずっと横ばい状態ですパー



身長右矢印81cm

体重右矢印10.7kg

※2y3m13d時点



身長は成長曲線ギリギリ

体重は平均の真ん中より少し下かなうーん




先日高校時代の友達と

ちびぞー出産してから全然会えてなくて

その間に友達に第二子も生まれてたので

久しぶりに会いに行ったのですが

友達の1歳4ヶ月の男の子と大きさほぼ一緒泣き笑い




むしろ足のサイズや

オムツのサイズはすでに向こうのが大きいあんぐり




大きくなってる実感はあまりないけど

前まで届かなかった洗面台の蛇口を

自分で開けたり閉めたりできるし

お風呂の湯船に一緒に浸かってる時に

正座なら座っていられるようになってたり

ちょいちょい『おっキョロキョロ』と思うことがあり

改めて『大きくなったんだなー』と

感じさせられることが増えてきたかなーニコニコ




あとは自分でお着替えが出来たり

靴下も何とかはけるようになったかな?

ご飯もこぼす量、汚すことが少し減ったし

ワンコへのスキンシップが上手になって

優しくなでなでしたりできるようになった拍手




とにかく一番の成長を感じるのは

やっぱりおしゃべりなんだろうなー気づき




伝えたい意欲はどんどん増えてきて

とにかくよくしゃべるようになりましたルンルン




伝わらなくても癇癪を起こすのではなく

『ちがう!』と言い方変えてみたり

身体で表現しようとしてみたりします歩く




会話感が増えて楽しい反面

イライラすることも増えていて

咄嗟に大きな声が出てしまったり

『もう知らん!』と大人げない

態度であしらってしまったりすることも…真顔




この間は1日に何度もそういう事が続き

何とか1日を終えお風呂に入っていた時に

おもちゃを持ってくるのを忘れたと

騒ぎ出したので『もう濡れてるから無理』と

言ったらこの上ないイヤイヤを発動…怒り怒り




『じゃあ勝手に取っておいでよ!』と

お風呂の扉を開けたら、びしょびしょのまま

外に出て『ママもいくのー』と言うので

『行かないよ、閉めるよ』と扉を閉めたら

『こわいのー』と泣いて転がって暴れて…




ふと、私は何をやってんだ…と思って

すぐ中に入れて冷たい身体をギュッと

抱きしめて『寒かったね、怖かったね』

『でも、濡れたままで外には出られないし

他にもおもちゃはたくさんあるから

忘れたおもちゃはまた後でお風呂出てから

もう一度ママと遊ぼう?』と言うと

しぶしぶ『…うん』と納得してくれて

その瞬間、何かわからないけど涙が出てきて

『ごめん、ごめん…』と何度も言いました。




普段あまり私が泣くことはないので

焦ったのかちびぞーは私を覗き込み

先ほどまでのイヤイヤの泣き方とは違う

嗚咽をあげて『ママー、ママー』と

悲しそうに泣かせてしまいました…ぐすん




いくら虫の居所が悪かったとはいえ

たった2年しか生きてない小さな子に

本気でぶつかって本気で後悔して…

少し前まではハイハイ…と流してたのに

何で…?何でできなくなったのかな…悲しい




こんなに後悔するなら

最初からそんな当たり方しなきゃいい…

頭ではわかってるんだけどなぁ。。




子育てってこんな難しいんだな…と

ママ2年目ですがまだまだ勉強中ですね真顔




そんな中まだまだ

かわいい言い間違いは健在で…




ばんそうこう→ばんこーそー

チクチク→くちくち

びょういん→ぼーいん

たべる→たべゆ

つめたい→ぶぶたい

ミニーちゃん→ミミーちゃん




まだまだある気がするけど

おしゃべりが多すぎてもうわからないニヤニヤ




自分の意思を言うようになったので

『おかいもんいこー』とか

『こうえんいくのー』とか

『カレーたべゆ』とか

今まではこっちの都合で行動できてたのが

いよいよそんな簡単にはいかなくなって

何かをするには事前に説明が必要だし

ちゃんと納得してからじゃないと

手が付けられないくらい嫌がったり…




ま、これも成長ですかねニヤニヤ

なんて常に心に余裕を持てればいいけど…笑




もう雨続きのここ最近は

なかなか出かけられないし

やっとやんでも公園は雨上がりでグチャグチャ…




たまに買い物出かけても

動きたくてウズウズしてるから

車から降りた途端に雨が降ってるのに

駐車場をダーッと走っていくので

慌てて引き止めて二人共びしょびしょ…チーン

濡れた地面に座り込んで泣くもんだから

みんなが憐れみの顔で見てくる…ガーン




これって普通なの…?

他にそんなことしてる子いないけど…

何でウチのコだけ…?って感じで不安…悲しい




今だけなんだよね…??

今は自分にそう言い聞かせて

何とかかんとか乗り切ってるけど…




2歳4ヶ月ともなると

目に見える大きな成長はないけど

日に日に赤ちゃんから卒業しつつあって

これからどうなっていくのかなーって

楽しみと不安とでいっぱいいっぱいニヤニヤ




4月1日からは保育園でも

2歳児クラスとなり

自分でやることも増えてくるし

また色々成長していくんだろうなー飛び出すハート




ちなみに1歳の時の先生は

担任の一人のみ持ち上がりで

あとは新しい先生ばっかりでしたキラキラ




それとちびぞーの大好きな先生が

来年のクラス割の表に名前がなかった…




他の辞める先生は

挨拶が張り出されてたけど

その先生のは何もなかったので

もしかして辞めるわけじゃないのかな…うーん

私も好きな先生だったのでショック…不安




とりあえず来年も

楽しく保育園に通ってくれるといいなおねがい

ママも頑張るし一緒に頑張ろうねひらめきニコニコ