ご訪問頂きありがとうございます。

37歳で結婚→38歳で不妊治療開始→39歳で妊娠→40歳で女のコ出産立ち上がる

ほぼワンオペ育児で頑張ってます飛び出すハート


9/29で1歳10ヶ月になりましたうさぎのぬいぐるみ


昨日は近くの小学校からは

運動会の音楽やら声が聞こえてランニング

もうすっかり涼しくなってきてですねーイチョウ




またまたブログの更新が滞り始めましたガーン

時短勤務の調整をして一ヶ月

いやー、正直舐めてましたね…

やばいくらいしんどいです…無気力無気力




たった1時間半の違いなんだけど

平日の疲れが少しずつ積み重なって

土曜日はほんとに何も手につかない…

とにかくゆっくりしていたくて…

ちびぞーも疲れが溜まっているのか

土曜日は昼寝がとにかく長い…zzz




父親が亡くなってからは

日曜日は実家に帰るようにしていて

母の買い物に付き合ったり

実家の雑用を手伝ったりしていて

家の事は何もできないし





まずは朝の大変さ…

今までより15分早めになっただけなのに

ちびぞーはなかなか起きてこないし

起きてきてもボーッとして食べないし。。




7時ピッタリに出たいのに

6:50になってもまだパンを握りしめてる…




みんなこんな時どーしてるんですかーネガティブ

食事を切り上げて家を出るのが正解?

遅刻覚悟で待ってあげるのが正解?

結局うちは食べる意欲のある間は

今のところ根気よく待っていて

ある程度のところで切り上げてますチーン




電車に間に合わないようなら

車での通勤に切り替えてますが

それでも時間ギリギリで

社会人になって初めての遅刻も経験…泣き笑い




うーん、子育てって

日々のマニュアルなんて全くない…w

とにかく目の前のことやるしかない感じ…






では、ここからは成長の記録を少し…


9月の身体測定


身長右矢印76.2cm→77.1cm

体重右矢印8900g→9100g




わぁ、やっと体重が9キロ台にニコニコ

抱っこがほんとに辛くなってきましたアセアセ

でも、周りの子はもっと大きいし

小さい方だからまだマシなんだろうなニヤニヤ




ちなみに服のサイズは

まだ上下共に80がピッタリ笑い

90の夏服もたくさんもらってたけど

結局着れないまま夏も終わりそうだな…

来年はさすがに90超えてるかな…🤔






時短調整後のスケジュールです気づき


 5:30    母起床

   ↓      自分の準備&お弁当準備

 6:00    起床

   ↓     

 6:15    朝ごはん・牛乳100〜200

   ↓     

 6:45    歯磨き・着替え

   ↓     

 7:00    家出る

   ↓     

 7:15   保育園登園  

            11:30 給食

          12:00 昼寝(2時間〜3時間)

               15:00 おやつ

17:45   一旦帰宅

   ↓      片付け・夜ご飯準備

18:20   保育園お迎え

   ↓

19:00   夜ご飯(母も一緒に)

   ↓      お風呂準備

19:30   お風呂

   ↓

20:30   歯磨き&就寝

   ↓      

21:00   旦那帰宅・ご飯

   ↓     

21:30   洗濯・保育園準備

             翌日のお弁当準備


★睡眠時間Total 11〜12時間




少しずつ言葉がはっきりしてきて

意思表示がたくさんできるように拍手

『いや、いや』とかも言うので

たまにイラッとすることもあったり…泣き笑い




保育園では『おちゃちょうだい』とか

ちゃんと言葉で言ってるようなんですが

家ではまだそこまで言ってくれません真顔




ドアや箱などを開けて欲しい時に

『あーけーてー』と言うのが萌え…飛び出すハート




くもんの言葉カードも

半分くらいは言えるようになってるびっくり

※いぬ→ワンワン、さる→アイアイなど


 



で、やっと涼しくなってきたし

過ごしやすくなってきたなーなんて

悠長なことを思っていたら

まさかのアデノウイルスに罹患…無気力




保育園で流行ってるのは知ってたし

金曜日の夜から右目だけ涙目だったし

嫌な予感はしてたんだけど

『きっと目に前髪が入ったのかな?』と

見て見ぬふりをしていました…ちょっと不満




月曜日の朝、ちょっと微熱があり

保育園休ませようか悩んだけど

食欲もあり元気そうだったし

とりあえず連れて行ったものの

念のため車での通勤に変更ダッシュ




会社に到着して5分で

保育園から電話にて『38度の発熱』…

とりあえず朝一の仕事を10分で片付け

慌ててお迎えに行くと元気は元気歩く




でも、あっかんべーして

右目の目の裏を見てみると真っ赤に…びっくり




あ、アデノだな…真顔と覚悟を決め

その足でそのまま近くの病院へ行くと

やっぱりアデノウイルスでしたー泣き笑い




月曜・火曜は38〜39度の熱があり

体も触ったら『あつっ…』ってくらいなのに

もうもうもう、とにかく元気すぎるびっくりマーク魂が抜ける



とりあえず今週いっぱいは

リモートワークにしてもらえたけど

パソコンデスクに座ると『ぎゃー大泣き

横に座れ〜抱っこ〜と泣き喚く始末で…




膝の上に座らせてだましだまし

仕事を進めようとするものの

キーボードは触る、マウスは触るで

全然仕事が進まない&捗らない…チーン




10時〜11時には朝寝が始まるので

それまでの辛抱だと自分に言い聞かせ

寝た途端、急ぎで処理の必要な仕事のみ

パパパーっと済ませてしまったら

午後は早めに仕事を終わらせてもらい

残り少ししかない有給を時間給で調整し

朝寝から起きてからはちびぞーに

付きっきり状態で私の体力は…ダウンダウンダウン




からの三連休…笑い泣き笑い泣き笑い泣き




でも今日は

1泊で実家に泊まりに来ています乙女のトキメキ




ちびぞーはばぁばが大好きで

いつも帰るときにすごく嫌がるので

夜泊まるとわかったらすごく喜んでたー指差し

いつもは嫌がるお風呂もルンルンルンルン

母も嬉しそうだしまた泊まりに来ようデレデレ



シャボン玉一人で上手に

遊べるようになって楽しそう〜キラキラ