ご訪問頂きありがとうございます。

37歳で結婚→38歳で不妊治療開始→39歳で妊娠→40歳で女のコ出産立ち上がる

ほぼワンオペ育児で頑張ってます飛び出すハート


保育園に行き始めて

慣らし保育も無事に終わり

5月から職場復帰して1ヶ月ちょい気づき

あっという間すぎて全く実感なしおいでニヤニヤ




5月中はずっと鼻水やら咳やらが続き

病院にも何度通ったか…って感じでしたが

何とかかんとか酷くなるまではいかず

保育園には毎日楽しそうに通ってました歩く




が、6/1の15時半頃に保育園から電話スマホハッ




ちびぞーがオヤツのあとに

園庭で大量に嘔吐したとのこと…オエー




実はその週の月曜日のお迎えの際に

ちょっと下痢気味だったと言われて

保育園で胃腸炎が流行っていたのもあり

念のためその足で病院を受診していて

整腸剤を処方してもらったので

それを飲ませつつすりおろしりんごなどで

下痢の改善を試みていたところで

ようやくその日の朝には下痢が止まって

やっと下痢が治まったのに次は嘔吐…!?

どうやらこのパターンがまた園では

流行ってきてるらしいので

念のために早めのお迎えを…との要請ちょっと不満




もう退社時間間近だったので

適当に仕事を片付けて

そのまま保育園に向かいましたが

熱もなくいたって元気なちびぞー歩く




とりあえず連れて帰って様子見で

明日まで嘔吐もなく食欲もあるようなら

登園も可能ということだったので

帰宅後に嘔吐から一時間以上経ってたので

念のためにすぐにジュースで水分補給し

嘔吐で汚れてるかもなので先にお風呂を済ませ

その後は夜ご飯も少し少なめだったけど

ちゃんと食べたのでとりあえず一安心おねがい




胃腸炎の可能性があるため

嘔吐物の付いた服は

保育園では水洗いできず

そのまま消毒液に浸されており

園庭で遊んでる最中に吐いたので

靴も汚れたようでビニールに入れられており

水洗い出来るタイプの靴じゃなかったけど

仕方ないので洗濯機で60℃の除菌洗いで

全部まとめて洗っちゃいました…泣き笑い




早めにお風呂に入っていたので

ご飯後すぐ布団に入っていたら

あっと言う間に眠ってしまったので

そのまま様子を見ていたのですが

またまた朝方に少しだけ嘔吐しましたオエー




それでも朝までしっかり寝て

起床後も元気・機嫌よし・食欲ありで

先生に相談の上とりあえず登園させましたダッシュ




が、10時頃に保育園から電話が…あんぐりハッ




登園後はずっと突っ伏して寝ており

ぐったりしているように見える…とのこと。

熱はないが遊びに誘ってもこないと…




とりあえずすぐに仕事を片付けて

早退させてもらい11時にはお迎えランニング




ちょうどご飯の準備中でしたが

ちびぞーは床にコロンとしていて

私の姿を見つけると泣きながら走ってきて

抱っこするも泣き続ける始末…




その日の朝は尿検査があったので

朝イチに採尿パックをつけていたため

そもそも機嫌がよくなかったから

どんな様子だったかよくわからない💦

とりあえず慌てて近くの病院へ驚き




ここからは親の勘なのですが

きっとこれは体調不良とかではない…とちょっと不満




今日の朝保育園に行く前

自宅で💩をきばってたんですが

小さなコロコロのが2つしか出てなくて

採尿パックが気になって出なかったのかえー?

けど、下痢は治まったみたいだしよかった!

なんてあまり深く考えてなかったのですが

チャイルドシートに座らせた時と

園について靴を脱がせるのに座らせた時

お尻を持ち上げて泣いて嫌がったんです大泣き




私はてっきり採尿パック装着中に

パックがお尻に当たってたから

傷でもついちゃったのかな?と思い

お尻を痛そうにしていたことだけは

保育士さんに伝えて預けてました。




なので、ずっと突っ伏して寝ているのも

ぐったりしてるように見えるのも

お尻が痛いのが原因だと確信しました。

案の定、抱っこする時も

お尻に手を当てるとすごく泣いてたし。




で、そのお尻が痛い理由は

採尿パックによってキズがついたのでも

下痢でお尻が荒れていたからでもなく

ただの便秘なんじゃないかな…と真顔




実は以前にも便秘になったとき

お腹がパンパンで吐いたことがあって

その時も💩がなかなか出なくて

苦労したことがあったんです…悲しい




その時と様子が似てたので

何となくそーなんだろーなーと思いながら

念のために病院へは行ってみましたダッシュ




先生にも便秘の可能性も伝えたけど

お腹の音を聴いて、お尻を見てもらったら

まだお腹もグルグルいってるし

お尻も赤くなってるのできっと

胃腸炎でお尻が荒れて痛いのだろう…と

塗り薬を処方されて終了しました…凝視




きっとそーじゃないんだろうなーと

思いながらも薬局で薬を受け取って

そのまま自宅に帰ると途端にギャン泣きびっくりハッ




💩の匂いもしてたので

慌ててオムツ交換しようとすると

『やっぱり…😮‍💨』

お尻の穴から💩が少しだけ顔を覗かせて

詰まっちゃってる状態でした…アセアセ




すぐにオイルをお尻の穴に垂らし

泣いて痛がるけど何もしてやれないので

またオムツを履かせてしばらく放置…




5分くらいするときばってる様子で

オムツがモリッとなったのを確認指差し




💩は硬くて大きくて

お尻の穴は切れて血だらけ…無気力

処方された薬をすかさず塗っておきましたOK




しばらくは泣いてたけど

みるみる機嫌はよくなってきて

お昼ごはんもしっかり食べて昼寝もして

さっきのは何だったんだ…と思うくらい

すっかり元気になっていきましたニコニコ




下痢していたので便を固くする効果のある

すりおろしりんごを毎食後食べさせたり

リンゴジュースを頻繁に飲ませてて

元々便秘気味だったちびぞーにとって

これが逆効果になってしまったのか

今度は便が固くなりすぎてしまって

お尻に詰まってしまうという結果に…チーン




水のような下痢でない限りは

病院でもらう整腸剤だけで充分…

色々勉強になった初めての胃腸炎でした泣き笑い




で、事なきを得たちびぞーでしたが

なんとその後に私も胃腸炎の洗練を…ゲロー




金曜日の💩詰まり事件のあと

土日をいつも通り過ごしていたのですが

日曜日の夜ご飯の時、極端に食欲がなく

昼ごはんが少し遅かったのもあったので

あまり気にすることなく少しだけ食べて

ちびぞーをお風呂に入れ寝かしつけたあと

何だか急に倦怠感が襲ってきて

ここで無理して悪化するのを恐れて

旦那の帰りを待たずに早めに就寝しましたzzz




この時点で若干の胃の不快感もあったけど

胃もたれかなーうーんくらいの感じで寝ました。。




しかし、夜中の0時頃ふと目が覚めると

地味ーな吐き気を感じたけど睡魔に勝てず

布団で何とか寝付こうと奮闘してみますが

やっぱり吐き気のせいでなかなか寝付けず…




仕方なく起き上がって水でも飲もうかと

キッチンに向かおうとしたところ

猛烈な吐き気に襲われ慌ててトイレへ…ピリピリ




私も便秘が続くと吐くことがあったので

もしかしてそれなのかな…?って思ってたけど

嘔吐するとだいたい少し楽になるはずが

全く吐き気が治まらない感じ…ネガティブ




キッチンのテーブルに座って水を飲んでると

今度は猛烈な腹痛が襲ってきて再びトイレへ…




すると完全な水様便…

ここで便秘による吐き気ではなく

ちびぞーの胃腸炎が感染ったんだと確信…もやもや

熱を測ってみると37.5℃と微熱あり…

嘔吐は1度だけでその後吐くことはなく

その後は水様便の繰り返しのみ…




1時間ほどトイレにこもったあと

少し落ち着いたので再び布団に戻り就寝。




朝起きて治ってるといいなーと思ってたけど

胃腸炎はそんな簡単なもんじゃなかった笑い泣き




20〜30分ごとに襲ってくる腹痛と

胃の不快感と軽い吐き気、頭痛に倦怠感、

あぁ…これは仕事は行けないな…となり

ちびぞーを保育園に預けたあと

職場に連絡してお休みさせてもらうことに悲しい




もちろん食欲もなくどうしようもない倦怠感

熱もずっと微熱が続いていたので

ロキソニンを服用してただ横になる…

昼過ぎには腹痛は治まってきたものの

とにかくしんどくてでも眠れなくて…の地獄タラー




あっという間に夕方のお迎えの時間になり

ちびぞーを迎えに行ってからが更なる地獄…




ご飯を準備して食べさせて

その後はお風呂に連れていき寝かしつけまで

もうただただ気力のみで乗り切りました魂が抜ける




寝かしつけたあとから熱は下がり

少し食欲も出てきたのでお茶漬けを食べて

その日も早々に就寝することに…




すると翌日の朝には

まだ便は緩かったものの腹痛はなく

吐き気も治まりパンを食べれるまでにニヤニヤ

倦怠感は少し残ってましたが

さすがに仕事はもう休めないな…と

気持ちを奮い立たせて出社しましたダッシュ




何とか帰るころにはだいぶマシになり

あっという間に回復できたので

長引くことはなくて安心したのですが

今までの風邪とは比較にならないくらいの

しんどさに胃腸炎マジで恐怖です…不安




今回は軽い胃腸炎だったからいいけど

これが感染性の酷いやつだったら…と

考えるだけで鳥肌が立つほど…ゲロー




感染対策はしてたつもりだったけど

今後はより一層気を引き締めて

二度とうつされないようにしなければ…真顔