ご訪問頂きありがとうございます。

37歳で結婚→38歳で不妊治療開始→39歳で妊娠→40歳で女のコ出産立ち上がる

ほぼワンオペ育児で頑張ってます飛び出すハート


先日久々にママ友とランチへパスタ

近くのショッピングモールには

たくさんのお店があるんだけど

乳児連れに優しいお店が少なくて

あまり行くことなかったんだけど

とってもイイお店ができたと聞いて

行ってみようかーってことに指差し




小上がりの半個室の席があって
予約は早い時間しか受け付けてないので
11時半に到着したのですが
予約席以外はもうすでにいっぱい!びっくり



ほとんどが子連れでワイワイしてて
泣いたり騒いだりしても全然気にならず
ゆったり過ごすことができましたルンルン



友達の子がつかまり立ちから
後ろに転んでしまってゴン!と
後頭部を打ってしまって泣いたときも
すぐに店員さんが保冷剤を持ってきてくれて
なんて素晴らしい対応なんだ…笑い泣き



ランチのあとにケーキセットまで食べて
子どもたちはすっかりおねむモード…zzz
保育園のことなどもあったし話弾んで
ちょっと長居しすぎてしまいました泣き笑い



その時につかみ食べの話になって
お互いまだご飯のつかみ食べは
ちょっと抵抗あって挑戦出来てなくて
でもいつかやらなきゃいけないことだし…
ということでさっそくその日の夕方
軟飯より少しゆる目(4倍がゆくらい?)で
小さなおにぎりを3つ作ってあげて
お皿に置いてテーブルに置いたら
すぐに手を伸ばしておにぎりを掴み
予想通り手で握りつぶしてグチャグチャ…



しかも手についたご飯が嫌なのか
手を振り回してあちこちにご飯が飛び散る…凝視



これではイカン…と思い
別のおにぎりを私が手で少しちぎって
口に持ってってあげるとパクっと食べて
初めてここでこれが食べ物だと認識…あんぐりハッ



手についたご飯を食べようと
口に持ってくけど上手く食べられず
顔も髪も服もご飯でベッチャベチャ…魂が抜ける



でも途中で拭き取らないよう
離乳食の講習会でも言われてたので
最後まで見守る覚悟を決めたけど
結局残りの2つも上手に食べれず
ボロボロこぼし、落ちたご飯が
椅子の座面にも入り込んでしまって
そこで動き回るもんだから
お尻でベチャベチャのご飯を潰し
そのまま他のおかずを食べさせたけど
終わった時には目も充てられないほど
カピカピのご飯まみれのちびぞーが…真顔



これはどうしようもなく
念のためお風呂を沸かしておいたので
そのままお風呂に入ることにしたのですが
先に私が入って体を洗ってる間に
ちびぞーをバンボに座らせ待たせてたのですが
いつも以上にグズグズしてて
昼寝が少なかったからかなぁ…??なんて
思いながら、やっとちびぞーを入れて
湯船で遊んでいるときに、ふと………



あれ…??




あっ………びっくり




離乳食のあとのミルク忘れた………滝汗




だからさっきグズグズ……爆笑



早めにお風呂を切り上げて
すぐにミルクを飲ませたけど
初おにぎりのあまりの衝撃的な結果に
慌てふためいてしまい可哀想なことを…ネガティブ



てゆうか、二度とやりたくない…
完全に親の都合だけどほんとにイヤ…ゲロー



でもみんな通る道なんだよなぁ…えー?
床が汚れるのとかは後で拭けばいいし
そういうことじゃなくてちびぞー自体が
ご飯まみれになるのでその後のミルクも
どうやって飲ませるのか…



みんなどーやってるんだろぅ…無気力