ご訪問頂きありがとうございます。

37歳で結婚→38歳で不妊治療開始→39歳で妊娠→40歳で女のコ出産立ち上がる

ほぼワンオペ育児で頑張ってます飛び出すハート


ようやく台風が過ぎ去って

今日は少し肌寒い1日でした風鈴




でも家にいると

クーラーもいらず久々に窓を開けて

扇風機だけでとても心地よく過ごせたデレデレ




春先はまだちびぞーが4ヶ月頃で

昼寝しててもすぐ泣いちゃったり

泣き声が近所迷惑になるんじゃないかと

怖くて窓を開けれなかったんだよな〜真顔

改めて成長を実感、実感歩く




でもやっぱり離乳食が悩みのタネ…ネガティブ

なので月一で保健センターが行う

離乳食の相談会に行ってきましたダッシュ




1人30分の枠で管理栄養士さんに

離乳食の進め方や心配事などを

個別に相談できるというものですスプーンフォーク




クローバー相談内容クローバー


①離乳食を規定量食べさせるのに

30分から1時間くらいかかってしまう

下矢印

子どもの集中力は15分くらいが限界

あまり長くなってもよくないので

長くても30分で切り上げていい


きっとまだ離乳食にあまり興味がないので

量は焦らなくていい

子どものペースで時間内に食べる量が

増えていくはずだから問題ない



②好き嫌いがハッキリしてきて

食べたくない物があると口を開けない

(魚・ささみ・ツナ・納豆など)

下矢印

無理に食べさせなくていい

徐々に好きになる場合もあるので

他の食材で栄養が取れれば問題ない

もし可能ならば

水溶き片栗粉でとろみを付けて

食感を感じにくくしてみてはどうか



③まだみじん切りは苦手で

ペーストにしないと食べない食材がある

下矢印

固形物に慣れるのには個人差があるので

ペーストのままでも大丈夫

その代わりお粥やパンは好きなようだから

月齢に合わせて進めていって

オヤツ代わりにおやきなど

手づかみ食べを進めてはどうか



④好きな物には食いつきがいいので

先に果物やヨーグルトをあげつつ

間に苦手な物を挟んでだましだまし

食べさせてるけどいいのか?

下矢印

問題ない

本当にお腹いっぱいなら

好きな物でも口を開けなくなるので

その方法で食べれるなら

そのまま続けても大丈夫



⑤果物や食パンは掴み食べを始めたが

火を通さなくてもよかったのか?

下矢印

大丈夫

月齢的には大人の食べるもの(肉じゃがなど)を

取り分けて細かく刻んであげて

少しお湯で味を薄めるなどしてあげれば

一緒に食べていってもらってもいい



⑥ミルクをまだたくさん飲むので

あえて少し減らしてお腹すかせてでも

離乳食を食べるようにした方がいいか?

下矢印

そこまでしなくていい

自然とミルクよりご飯…となるはずだから

それまでは今のままでも大丈夫




他にも色々聞きましたが

メインはこんな感じで終了気づき




来月には保育園が始まるかもだし

どーしたもんかとモヤモヤしてたけど

『試行錯誤しながら本当頑張ってますね!

大変でしたよね…アセアセ

もっと肩の力抜いていいですよ〜』

と言っていただいて

何だか少しホッとしました…悲しい




家で二人きりで子育てしてると

こうやって誰かに労ってもらったり

気持ちをわかってもらう機会が少ないので

とても嬉しかったんです…笑い泣き




旦那がもっと気の利く人なら…

もう少し感謝の言葉とか言える人なら…

なーんて…凝視




とりあえず離乳食に関しては

そんなに深く考えずに

食べたい物を食べたいだけあげてれば

何とかなるのかなーとちょっと安心照れ




パン粥が好きなので

この間私が朝食べてたパンを

少しちぎって持たせてみたらパクっと

自分で食べ始めたもんだから

先週末からお昼は

手づかみ食べの練習を兼ねて

食パンや果物を少しあげてたんですよね食パン




すごい時間はかかるけど

お皿から自分で手に取って

モグモグする姿がたまらなく可愛くて飛び出すハート




これからは私の食事に関しても

ちょっと取り分けながら一緒に食べたり

美味しいね〜なんて言いながら

楽しく食事ができるようになりそうだし

本当行ってよかったですウインク




10月から本格的に3回食を

スタートさせてみたいと思いますナイフとフォーク