ご訪問頂きありがとうございます。

37歳で結婚→38歳で不妊治療開始→39歳で妊娠→40歳で女のコ出産立ち上がる

ほぼワンオペ育児で頑張ってます飛び出すハート


先日、離乳食講習会へ行ってきましたルンルン




受付でちびぞーとお世話用品を預け

参加人数は15人での講習が始まりますニコニコ




コロナ禍でなければ

実際に離乳食を調理実習するはずでしたが

今回は既に作られた10倍がゆや

しっかり煮込まれたカボチャを使い

裏ごしなどの体験をするだけでした悲しい




でも、本で見るのとは違って

実物を見ながら、みんなで話しながら

どのくらいまでトロトロにするのか…

など保健師さんに相談しての体験ができ

良い練習になりましたニコニコ




講習会は2時間くらいで終了し

保育室にちびぞーを迎えに行くと

保育士さんに抱っこされてニッコニコニコニコ




寂しくて泣いてるかと思いきや

お昼寝もちゃんとして

とってもイイ子でしたよーとのこと泣き笑い




母としては少し寂しいんですけど…真顔




で、帰ってくると疲れたのか

ちびぞーはぐっすりでしたzzz




ところでずっと頑張ってきたセルフねんねおやすみ

タイミングさえ間違えなければ

泣くことなくスッと寝てくれるようにキラキラ




でも、まだまだ

うまく眠れずにグズグズするときもあって

それでも10分以内には寝てしまいますひらめき

※抱っこで寝かしつけはほぼなくなった…




そして、今まですぐ起きてしまってたのが

1時間〜2時間くらいは寝てくれるようにびっくりマーク




寝返りができるようになってから

よく動くから疲れるのか

スムーズに入眠&お昼寝してくれますニコニコキューン




ベッドに置いた瞬間から泣いてたのが

最近では「寝ていいのー?」って感じに

ニコーっとしてタオルケットをかけると

ニギニギ、ナメナメしながらウトウト、、zzz




カワイイなぁー目がハート飛び出すハートと思う反面

少し前までは手を前に出して

「一人にしないでー」と泣いて訴えてたのに

もう大丈夫なんだな…と

少し寂しく思ってしまいました悲しい




しかし、最近急に暖かくなってきて

昼間は起きてる間は汗をかいてることが

多くなったちびぞーなんですが

服は肌着ロンパース一枚にして

扇風機をつけてあげてるのですが

夜、寝る時ってどーしたらいいもんか…




今は肌着の上にスワドル着せてますが

朝はやっぱり暑そうなんですよねーアセアセ

※夜は扇風機はつけてません




そのために前回の楽天マラソンで

スリーパーを買ったのですが

スワドルをやめたら眠りが浅くなって

夜泣きが始まるんじゃないかと思い

なかなか卒業が出来ずにいます…ニヤニヤ

 

 

でも、いつか卒業が必要だし

この際思い切ってやめてみるか…




そしてびっくりマーク

ついにモロー反射がなくなった…凝視




あの可愛かった仕草が

また一つ見れなくなってしまった…




動画に残したモロー反射を

何度も何度も再生しながら

日々の成長を噛みしめています…デレデレ




あ、それと1週間前くらいから

急に変な奇声を発するようになりました不安




苦しそうに喉からあ゛ぁ゛ーーー!と…

何かを要求するときに多いのかな…?

バウンサーからおろしてほしいときや

寝返りしたあとに身動きとれない時など…




声を発しながら咳き込むことも…

そりゃそーだよ、喉痛めそうな声だし…




うちの子だけ…?

この声が出せて楽しんでる…?

いつか飽きるん…?

外でこれやられたら、たまらん…真顔