卵管通水検査とは…


生理食塩水を子宮の入り口から注入し、
子宮の内腔を充満させることによって、
子宮の内膜の状態、ポリープや粘膜下筋腫の有無などを調べ、その生理食塩水が左右の卵管にスム-ズに入っていくかによって、卵管の通りを評価する検査とのこと


★通水検査の流れ ★


1:内診台にて行います。

2:子宮の入り口から細いカテ-テルを挿入し、
バルーンで子宮内に固定させて、
生理食塩水を流します。 

3:検査時間は3~5分です。 



痛みに関しては卵管の状態にもよるが、
ほとんどの場合軽い生理痛程度との
説明でしたが、



私の場合は…



まぁまぁ痛かったよぉぉー…笑い泣き笑い泣き笑い泣き
軽い生理痛ではなく、重いやつ…




我慢できないほどではないけど、
内診台にのけぞるような感じで
必死に声を抑えてました…タラー




結果は問題なし!とのことでしたが
5分がすごく長く感じた…チーンチーンチーン





この日はシャワーのみOKで、検査後から
次の日くらいまで少し出血もありました




持ち物の指定はなかったですが、
念のため、ナプキンは持っていって
おいた方がよさそう!
私はたまたま持っていたので、
すぐにナプキンつけておきましたニヤリ



あとは抗生物質が2日分処方されるので
飲んでおくようにとのこと




そしてこの検査、
実は大きなメリットがあるんです!キラキラキラキラ




この検査をすると、
卵管が通りやすくなるため、実施後の
1~6ヶ月は妊娠しやすくなることが
期待できるらしいのです
(ゴールデンタイム)



なんとっっ!!デレデレデレデレデレデレ






これは是非、ゴールデンタイム中に
天使に逢えることを期待するしかないっピンクハート