皆さんこんばんは
渡辺樹莉です

遂に卒業まで残り1日となりました
1日もないね
何時間後には卒業しているようです

時間というのは時に早く〜…

そんな前置きとっととどっかにやって
本題いきますか

 ルルネージュになってから
楽曲の届け方に対して悩んだ日々が
ありました

特に私たちは曲の系統がバラバラだし
言っちゃえばどんな自分にもなれるんです

かわいい女の子
かっこいい女の子
強い女の子
気弱な女の子
能天気な女の子
悩んでる女の子

ステージの上では、そして
ルルネージュ渡辺樹莉として表現している
時間だけは、色んな女の子になれます

初めはそこに戸惑いもありました

どちらかというと可愛い女の子って
キャラではない私が
そんな風にするのってどうなんだろう?

この歌詞って結局何を伝えたいんだろう?

そんなことを考えながら辿り着いた
答えは「なりきる」事でした

それまでの私は
なりきった先に残るものは何もない
と思ってました

その場だけの自分で、終わったあとは
また元の自分に戻るだけ

でもそれでいいんです

世の中には沢山の人が居て
みんながみんな違った一面を持ってる。

私が“アイドルとして”やるべき事は
沢山の人を笑顔にすること

その為の気持ちに寄り添ったり
誰かへの、そして自分への想いを
強くさせたり
元気やパワーを与えること

それを考えた時に
この曲ではこんな自分でいたい
というよりかは
この曲の主人公はこんな人だろう
という考えになりました

そこに少なからず
自分の意思も混ぜながら
ステージに立ってみると
以前よりもみんなの方も
色んな表情で見てくれるようになって

アイドルとして表現することの
楽しさを覚えました

という事でいきなりですが
ルルネージュの楽曲を紹介するね



「妄想ジェット」


【雰囲気】
ルルネージュ唯一のタオル曲であり
現時点では1番の最新曲
野外の夏フェスで盛り上がりそうな感じ
ファンの人と
目を合わせられる時間が長いから
つられて自然と笑顔になっちゃう曲NO,1

【渡辺的解釈】
妄想と現実の狭間で生きる私たち。
間にいるはずなのに、
どこか現実味を感じやすくて
理想さえも、
つまらないことだと思ってしまいがち
思われてしまいがち。だけど
本当につまらないのはそんなことを思って
不可能だと決めつけている時間。
嫌なことなんかとっとと忘れて
この目で確かめられるその時まで
どこまでもいこう。笑顔でいよう。



「ROCK YOU!ROCK YOU!」


【雰囲気】
タイトル通りのロックナンバー
変化球的な曲
かっこよさNO,1
言葉を交わさずとも
メンバーとの意気投合が
常に出来ている感じがする

【渡辺的解釈】
成長するにあたって人は
沢山の問題にぶつかるけど
そこで逃げてしまっては何も変わらない
いつか幕が閉じるその時まで
止められなくなってしまったこの足を
自分の心の向くままに走れ。叫べ。



「ひと夏のダイアリー」






【雰囲気】
夏の終わり
ずっとかっこいいトーンだけど
間奏ウェーブだけ明るくて楽しい時間来る
手拍子でノれるところ多め
イントロの時点で好き

【渡辺的解釈】
言いたくても言えない事はある
だけど言えないことだと判断したのは
自分だったりもする。
ただ、抜け殻の影には隠れないで。
脇役で終わるのなんて御免だから。
臆病な自分を卒業して、涙を吹いて、
自分の思うままにありのままに
大きな花火を打ち上げよう
なんて、考えてしまう ひと夏の終わり。
今日この頃。





「星の輝く空に」




【雰囲気】
儚さ、綺麗さ、可愛さがある
ありがとうが1番伝えやすい曲
間奏コールが特に楽しそう
あの、この曲凄い好きなんです私(知らんがな)

【渡辺的解釈】
遠く離れてしまったあなた
あの頃の煌めく思い出は
鮮明に今も覚えてる
この先も忘れない
いつかまた会える事を願って言わせて欲しい
「またね」そして「ありがとう」





「卍・ファースト・ラブ」



【雰囲気】
タイトルからしてまじ卍って感じ
せーのっていったら「まじ卍」下さい
間奏コール楽しそうpart2
楽しくて明るい感じ
わちゃわちゃわちゃわちゃわちゃわちゃ
レス曲

【渡辺的解釈】
これは解釈というよりかはね
ギャルの女の子が恋しちゃったって感じ。
「電話キター!と思ったら…
え?!まさかの恋愛相談?!😭サイアクゥ」
「隣が似合う私になりたいよ〜!!!!」
的な心の叫び。ギャル可愛い。まじ卍。




「青春の下で」





【雰囲気】
綺麗なメロディー
ピアノの音から始まるイントロ
歌詞がとにかく良い
ラストlalalaで一緒に手を振ってね
(一発目のシャンシャン振り付けを
任せてもらえたのが本当に嬉しかった)
(フィロソフィーの所歌えて幸せだった)

【渡辺的解釈】
流れていく時は待つ事を知らない
あっという間に僕の背中を
頼んでもないのに押してくるから
歩き続けなければいけない
憂鬱な時間や悩みが耐えない。
けどそれがあるからこそ楽しさも感じられる。
そんないったりきたりな感情や
今しかないこの時間を僕は「青春」と呼ぶ。



「君レター」




【雰囲気】
かわいい!かわいい!とにかくかわいい!
THE 恋愛曲 THE アイドルソング
キャッチーで振りコピもしやすい
ファンのみんながめっちゃ楽しそう

【渡辺的解釈】
告白しないとハッピーエンドになれない
のはわかってるのに…
こんなに好きになってしまった君に
思いが溢れて書いた手紙。
渡せない…渡したい…でももし振られたら…
胸が苦しくなるくらい大好きな君に
いつかこの想いが届きますように




「白い結晶」




【雰囲気】
キラキラキラキラキラキラ
冬感、雪感
ルルネージュ感No.1

【渡辺的解釈】
積み重ねた努力に照らされた私の輝きを
そこから見ていて欲しい
君がいればどんなことがあっても
大丈夫な気がするから。
もうただただ奇跡を待っていられない
時間も待ってはくれないから
必ずヒロインになってみせる


「Jump Up!」


【雰囲気】
かっこよくてクールな曲
ダンスが印象的
サビは皆で飛んだり振りコピできる

【渡辺的解釈】
初めて挑戦することは
戸惑いや不安が付き物だよね
例えつまづいたとしても
自分を責めることはないよ
2人でいれば怖くないから。
止まらないで一緒に走り出そう




「まだ見ぬ世界」



【雰囲気】
ルルネージュデビュー曲
メンバー初作詞曲
この曲がなかったらルルネージュに
入ってなかったかもしれない曲
メンバーとファンの心が1つになる
拳を上げて一緒に歌おう

【渡辺的解釈】
夢の果てって何処にあるんだろう
夢を叶えた後が夢の果てになるのか
夢が叶わない事が夢の果てになるのか
人それぞれだからこそ、まだ見えない
そんな時、君に出会った
失いかけていた光をまた灯したいと思えた
沈みそうな心を照らしたいと思えた
どんな運命も君と描く未来に変えてみせる
まだ見えない、ということは
これから作れる、ということだ





ここに書いてない曲も2曲あって
全部で12曲


これまで沢山届けてきました


明日で私がこの想い入れのある曲達を
届けることはないのかと思うと


……。


全力で出し切る以外、ありませんね。


私にしか出せないものを
一つ一つ想いを込めて魅せます。


皆さんの目と心に残りますように。


最後にみんな!
明日は感情を隠さず楽しんでしまおうね!


何年後か明日の事を話す日が来るから。
どんな未来になったとしても、
懐かしさから明日に戻りたくなる日が
いつか来るから。



なら、めっっっっっちゃ戻りたくなるくらい
楽しい日にしちゃいましょう。


未来の自分が悔しくなるくらいの
今を生きましょう。


明日は宜しくお願いします!