メッキ剥がしとやらを初体験してみる | もとG@なんちゃってモデラーのカタリバ。

もとG@なんちゃってモデラーのカタリバ。

皆様こんにちは。
早いもので開始から半年が経ちました。
多くの方と出会えて、改めて始めて良かったと思いますW
感謝とともに、これからもよろしくですWW

皆様お疲れ様です♪

 

最近はありきたりな日常でしてそうなってくるとブログのここの前説的な話も特に書くことがなかったりしますえー

 

逆に言えばそれだけ毎日不変を繰り返しているわけですので、それはそれで平和なことですね笑

 

さらに言えば実はすごく面白いことや日常では体験し得ない体験を得ていたとしても、以外にも気づかないだけだったりするかもしれませんキョロキョロ

 

見ようとしなければ見えないものが実は多かったりしますからね真顔

 

強は仕事が早く終わるので、そうなってくると帰りはゲーセンでアーセナルベースからの艦これアーケードで豪遊してこようとか、リサイクルショップに残してあるあのキットのお支払いを済ませてこようとか、思考によっては話したいことは結構あったりするんですよね笑

 

皆様が効いていて面白いかどうかよりは、私が聞いてもらえて満足出来ればそれでいいのですてへぺろ

 

 

 

 

 

今回はRGアストレイレッドフレームを制作しておりまして、メッキ剥がしの必要性を感じましたので、今回思い切って挑戦してみましたニヤリ

 

最近プラモを制作していても新しいことに挑戦しがちですので、これは良い傾向ですねちゅー

 

 

 

 

 

 
 
 
こちらが今回使用させていただくハセガワさんのメッキ剥がし材NEXTでございます♪
 
中々にいいお値段がしますので躊躇しておりましたが、模型用として簡単に入手出来そうなものはこちらぐらいでございましたてへぺろ
 
先に言ってしまうと、こちらは一度使ったものを再利用できるようですので、初期投資さえしてしまえばしばらく持つのではないかと思いますニヤリ
 
今回はRGアストレイ武装のメッキを剥がしてみたいと思いますチュー
 
 
 

 
 
 
あまり目にしないものだと思いますので、説明書きを載せておきますニヤリ
 
クリアー塗料とプライマーを同時に落とせるようですのでこれはお手軽で便利ですね口笛
 
メッキを溶かすのではなくて浮かすようですねニヤニヤ
 
 
 

 
 
 
得体のしれない溶剤?ですので使用方法はしっかり確認した方が良さそうですねニヤリ
 
とにかく手袋は必須で、絶対に皮膚につかないように注意しなければなりませんねウインク
 
 
 

 
 
 
 
私は密閉出来るタッパーの中に適量溶剤を入れて、パーツを投入しますニヤリ
 
なんか科学の実験みたいのを思い出しますね笑
 
誤って容器をひっくり返してしまわないよう要注意ですねニコニコ
 
 
 

 
 
 
しばらく置いておくと化学反応と言うやつか、メッキが剝がれ始めました爆  笑
 
なんかきちんと剥がれているのかわかりにくいのですが、もう少し様子を見たいと思いますてへぺろ
 
 
 

 

 

 

説明通り液体から取り上げて、水で洗浄致しました照れ

 

すっかり綺麗にメッキが剥がれましたねニヤニヤ

 

これは楽ちんで非常に便利でございましたデレデレ

 

簡単なご紹介になってしまいましたが、これからはこちらを使用してガンガンメッキを剥がしていきたいと思います笑

 

 

 

 

 

それでは、模型製作には買って後悔する道具も結構あるから新しいものを購入するのはちと勇気がいるよねと思っている方は、フォローやいいねにて足跡を残していただけましたら幸いですチュー

 

またX(ツイッター)の方も各企画をポスト中ですので、よろしければ遊びに来てくださいませウインク

 

ではまた。