光武・改(真宮寺さくら機)  その10 マスキング | もとG@なんちゃってモデラーのカタリバ。

もとG@なんちゃってモデラーのカタリバ。

皆様こんにちは。
早いもので開始から半年が経ちました。
多くの方と出会えて、改めて始めて良かったと思いますW
感謝とともに、これからもよろしくですWW

皆様お疲れ様ですウインク

 

これを書いている本日はお久しぶりの連休初日の深夜でございますてへぺろ

 

前日からこの連休をどう過ごすかしっかり計画を立てるつもりでしたが、結局上手い事行かずノープランでの連休突入滝汗

 

案の定、初日の朝は寝坊からスタートし、済ますべき予定が次々と後手に回り、結局プラモ制作に入れたのは日付が変わる頃となってしまいました笑

 

結局ダラダラと過ごしてしまった時間もあるため、納得のいく休日とはなっておりませんが、まぁこんなもんだろうと気にしないことにいたします真顔

 

 

 

 

 

今回は光武さくら機の制作を進めて参りたいと思いますウインク

 

前回までの制作の様子はこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 
 
 

 
 
 
今回はこちらの排熱フィン?の塗分けから行っていきたいと思いますウインク
 
マスキングしての塗分けの基本は段落ち個所から塗っていくというのがありますので、まずはフィンをグレーに塗装ニコニコ
 
ここから円形にフィンをマスキングして、装甲のピンクの塗装をしていきますてへぺろ
 
 
 
 
 
 
ですがマスキングテープを円形に切り抜くというのは難しいですよねウインク
 
そこで新工具のスーパーパンチコンパスのの出番でございます♪
 
スーパーパンチコンパスに関しましては以前に記事にさせていただきましたので、よろしければこちらからご覧くださいウインク
 
 
 
 
 
コンパスを使用したのなんて学生以来ですので中々うまくは扱えませんね笑
 
それでも初めてにしてはなんとかなったのではないでしょうか。
 
さらに必要に応じて最低限の量のマスキングテープで保護していきます口笛
 
 
 
 
 
 
それではドキドキのマスキングテープ剥がしでございますウインク
 
マスキングはプロモデラーでも運だなんて言っているくらいですから、どうせ失敗しているんだろうなと気楽な気持ちで剥がすことを心掛けております笑
 
今回は思っていたよりは綺麗に仕上がっているのではないでしょうか口笛
 
まだ甘い箇所はありますが、今後使い慣れていけばもう少しうまく出来そうですしねニヤリ
 
スーパーパンチコンパスは使用頻度は高くはないかもしれませんが、円形のマスキングには必須になりそうですねウインク
 
 
 
 
 
それではいい工具を使うと模型製作の助けになってくれるよねと思われる方は、フォローやいいねにて足跡を残していただけましたら幸いですウインク
 
またツイッターの方も各企画をツイート中ですので、よろしければ遊びに来てくださいませ爆  笑