会社の社員さん。

来月、長男くんがお受験なんだって。大変だぁ💦

何度かのチャンスがあるみたいで(いいことだ!)

パパさんもいるけど、なるべく付き添いたいからと

お休み頂きますと頭下げられてビックリした💦


休暇は権利だからね!?(困惑)

忙しいとか関係ないよ!?

仕事の代わりは見つかるけど

ママの代わりは居ないんだ!! 

て言うかアタイに頭上げたらダメ!

ダメ、絶対!!!



すーはー(深呼吸)


以前に「学習障害かも知れない」とこぼしていて

普段は底抜けに明るいママさんなんだけど

ポツリと不安げで、さびしげな横顔が印象的だった


とてもデリケートな話題だから

私なんぞが何を言っても何の足しにもならないけど

でも

お子さん達をとても可愛いがり、大切にして

正面からぶつかって寄り添って言葉を交わして

そんな風だから、彼らもママが大好きで


なにも自分を責める必要なんかないよ


私からすれば、こんなお母さん羨ましいもん

無かったなぁ〜〜〜私には(笑)


一緒にしてしまうのは大変に失礼極まるけど

私は勉強嫌いの勉強出来ずのポンのコツ

「勉強の仕方がわからない」という🤣🤣🤣

数学よりも算数で諦めていたし

たまたま読書が大好物だから、国語や古典だけ 

「できなくはなかった」だけなのよね

「できた」ものは何一つ無かった(笑)

あっ、美術と体育と家庭科は無敵だったか( 'ω')

なんつーベタな…www


だから高校受験の際にも「絶対に公立に受かれ」と

「私立に行かせる金は無い」と

励まされるのではなく、脅された感覚しか無い

まぁ、お金がなかったのは事実にしても

もうちょっと違う言葉が欲しかったなぁと思う

子ども心に、ね

受かったにしても「当たり前でしょ」で終了で

何せ母に公衆電話から報告したものの

「仕事中なんだから」とむしろ怒られたし(笑)


あー

思えば思うほど、しょーもない😌

そうだ、アタイしょーもなかったんだったwww



とにかく、だ!!!


「大丈夫だよ」って伝えたいと思った

気休めにもならんよな

無責任と言われても仕方ないよな

子育てしたことない独身干物女に言われてもな


…それでも



あなた達はちゃんと「家族」だから

「大丈夫」



いつかきっと、大人になったら子どもは気づく

あの時の親の気持ちや言葉を理解する

なーんて、使い古されたメッセージも良いけど 

それも大切なメッセージ、なんだけど


「いつか」じゃなくて「今」を

揺るぎない安心と自信で過ごさせてあげたい






…どこから目線だ、私(苦笑)