こんにちは、

 

日本で一番ホーセンブースの商品が揃っているK-PROJECT通販サイトの店長です。

 

今回は、ホーセンブースの指輪、ファントムクリック(PHANTOM CLIQUE)リングを紹介します。

 

その前に、ホーセンブースのことを良く知らない方のために、まずホーセンブースの概要と特徴について

簡単に説明致します。他の記事で、この部分をすでに読まれている方は、ファントムクリック・リングの紹介

の箇所に直接進んでください。

 

それでは始めましょう。

 

 

ホーセンブースの概要

 

 

創設者兼チーフデザイナーのロバート・キース(左側)とケザー・パーカー(右側)

 

 

ホーセンブースは、2005年に設立された、ロスアンゼルスを拠点とするファインジュエリーブランドです。

 

創設者はロバート・G・キース(Robert G Keith)で、彼はホーセンブースのクリエイティブディレクター

でもあります。

 

ロバート・キースは、もともとプロスケートボーダーを目指していましたが、フォトグラファーへ転向し、

その後、ホーセンブースを立ち上げたという異色の経歴の持ち主です。

 

ロバート・キースは、フォトグラファーをやっていたこともあり、ハリウッドに出入りしていましたが、

彼がデザインするジュエリーは、既成のジュエリーデザイナーにはない新鮮な魅力に満ちていて、

ハリウッドの撮影現場で出会うセレブ達の間でまたたく間に評判となりました。

 

会社を設立後、しばらくはキースやビジネスパートナーのパーカーは、彼らの友人関係やネットワークを

通じた販売活動を行っていました。

 

ホーセンブースが飛躍する転機は、2007年に訪れます。ニューヨークの高級百貨店バーニーズニューヨーク

から販売契約をしたい、と声をかけられたのです。

 

その後、著名な個人やブランドとのコラボも積極的に行い、ブランドは順調に成長していきます。 

英国現代アートの巨匠であるダミアン・ハースト、ラッパーの第一人者であるジェイーZ、

そして最近では同じLA発ファインジュエリーブランドであるスピネリ・キルコリン

とのコラボをことごとく成功させ、今では、飛ぶ鳥を落とす勢いのブランドになっています。

 

ホーセンブースの特徴

 

特徴1.幅広い層のセレブ達の絶大な支持

 

 

ホーセンブースの18K YELLOW GOLD QUAD-LINK RINGの指輪をしたベッカム

 

 

 

ホーセンブースの特徴の一つは、幅広い層のセレブ達の絶大な支持を得ていることです。

 

今のところ把握しているホーセンブースを愛用する有名人は以下の通りです。

 

エルトン・ジョン、デビッド・ベッカム、トム・クルーズ、カ・アルバ、リアーナ、

コール・リッチー、ブラッド・ピット、マドンナ、ジェシカ・アルパ、ハイディ・クルム、

ケイティ・ホームズ、スヌーブ・ドッグ、カニエ・ウエスト、メアリー・ケイト・オルセン、

ヴィクトリア・シークレット、ジャスティン・ビーバー、キャメロン・ディアス、ジェニファー・ロペス

ケイト・ハドソン、ブルーノ・マース、エミリー・オハラ・ラタコウスキー、ジョニー・ロットン、

クエンティン・タランティーノ、オバマ元大統領夫妻・・・・・

 

スゴイでしょう?!!面白いのは、スポーツ選手、俳優、ミュージシャンなどに交じって、

オバマ元大統領夫妻もホーセンブースの顧客リストに名を連ねていることです。

 

さらに、ホーセンブースのジュエリーに特徴的なのは、流行に敏感な16歳の若者から

リッチな70歳代の老人たちにもファン層が広がっていることです。

 

 

特徴2.16世紀の大航海時代の遺産への一貫した回帰

 

30代でユニセックスジュエリーの会社を作ることに決めたとき、キースは家族の船乗りのルーツに目を向けました。 

 

会社名(Hoorsenbuhs)は、16世紀の大航海時代を舞台に、キースの先祖が船長をしていたオランダ商船の名から取り、

ブランドのトレードマークであるトライリンクは、そのアンカーチェーンから着想を得ています。 

 

トライリンクとは、下の画像にあるように、錨を表す3つの横Hマークとそれをつなぐチェーンを意味しています。

 

ホーセンブースのトライリンクには、大航海時代のオランダ商船の野望、ロマン、大胆でダイナミック

かつ緻密な計算、などのイメージが連想されるストーリーが背景にあるのです。

 

 

 

キースはまた、1970年代の厚くて重いジュエリー(コジャック刑事の俳優Telly Savalasが着用した鎖のような)からも

インスピレーションを得ました。1970年代の厚くて重いジュエリーの影響か、最も繊細なネックレス、カフ、指輪、

イヤリングでさえも重量感のある美的感覚を重視しました。 

 

しかし、ホーセンブースへ最も影響を与えたのは、商船のアンカーチェーンを表すトライリンクパターンで、

彼がロサンゼルスで作ったハンドメイドの作品の多くに組み込まれています。

 

ブランドの成功は、一目で分かるこのトライリンクのモチーフを中心に、大胆かつエレガントなデザインを展開してきた

ことが寄与しています。 

 

特徴3.クラフトマンシップに基づく良質の素材とハンドメイドに対する強いこだわり

 

ホーセンブースでは大量生産はしません。職人によるハンドメイドによる細部のディティールにまで

こだわったジュエリーの制作が基本方針です。

 

大量生産せずに納得できるアイテムだけを販売するスタイルを尊重しているのです。

 

 

 

 

また、ホーセンブースのジュエリーには、ゴールドやシルバーなどの貴金属、本物のイタリアンレザー、

カナディアン・ダイアモンドなどハイクオリティな素材が使われています。

 

決して華美ではないけれど、確かな技術と素材を使用したいという、ブランド志向の強いジュエリーへの

こだわりがうかがい知れます。

 

これらのホーセンブースのジュエリーが持つ特徴こそ、本物志向の強い顧客たちの絶大な支持を得ている

主な理由と言えましょう。

 

以下では、これらの特徴が表現されているホーセンブースの代表作の一つ、ファントムクリック(PHANTOM CLIQUE)リング

を紹介したいと思います。

 

 

ファントムクリック(PHANTOM CLIQUE)リングの紹介

 

PHANTOM CLIQUE | STERLING SILVER

 

 

指の周りを細長く包み込むホーセンブースを表すリンクと、定位置にパチンとはまるトライリンククリックを

組み合わせた指輪。 

 

すなわち、トライリンク・リングとファントム・リング、このふたつのリングを組み合わせたダブルバンドの

デザインとなっています。

外して別々に使うことができるので、気分によってコーディネートが楽しめます。

 

それにしても、個性的なデザインですが、GWEN STEFANI(下の画像)がつけるとカッコいいですよね!

 

 

 

 

上の説明の所で述べているように、ファントムクリック・リングは、トライリンク・リングとファントム・リングの

ふたつのリングを組み合わせたリングです。

 

以下の画像が、その元となるファントム・リングとトライリンク・リングです。

 

 

 

 

下の画像はファントムクリック・リングを付けたGWEN STEFANIです。右手の中指に着けていますね。

素材が18Kゴールドでダイヤモンドがついたリングですが、デザインは全く同じです。

 

 

GWEN STEFANI | HARPER'S BAZAAR

HER OWN ANTIQUATED PHANTOM CLIQUE

 

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

ファントムクリック・リングは非常に個性的なリングで、人によってはひとめ見て引かれる方もいらっしゃる

のではないかと思います。

 

しかし、実際に人が指に着けているところを見ると、カッコよくて存在感がありますよね。