こんにちは、
日本で一番ホーセンブースの商品が揃っているK-PROJECT通販サイトの店長です。
今回は、ホーセンブースの指輪、スターペル(STAPEL )リングを紹介します。
その前に、まずホーセンブースの概要と特徴について簡単に説明致します。
ホーセンブースの概要
創設者兼チーフデザイナーのロバート・キース(左側)とアーサーパーカー(右側)
ホーセンブースは、2005年に設立された、ロスアンゼルスを拠点とするファインジュエリーブランドです。
創設者はロバート・G・キース(Robert G Keith)で、彼はホーセンブースのクリエイティブディレクター
でもあります。
ロバート・キースは、もともとプロスケートボーダーを目指していましたが、フォトグラファーへ転向し、
その後、ホーセンブースを立ち上げたという異色の経歴の持ち主です。
ロバート・キースは、フォトグラファーをやっていたこともあり、ハリウッドに出入りしていましたが、
彼がデザインするジュエリーは、既成のジュエリーデザイナーにはない新鮮な魅力に満ちていて、
ハリウッドの撮影現場で出会うセレブ達の間でまたたく間に評判となりました。
会社を設立後、しばらくはキースやビジネスパートナーのパーカーは、彼らの友人関係やネットワークを
通じた販売活動を行っていました。
ホーセンブースの転機は、2007年に訪れます。ニューヨークの高級百貨店バーニーズニューヨーク
から販売契約をしたい、と声をかけられたのです。
その後、著名な個人やブランドとのコラボも積極的に行い、ブランドは順調に成長していきます。
英国現代アートの巨匠であるダミアン・ハースト、ラッパーの第一人者であるジェイーZ、
そして最近では同じLA発ファインジュエリーブランドであるスピネリ・キルコリン
とのコラボをことごとく成功させ、今では、飛ぶ鳥を落とす勢いのブランドになっています。
ホーセンブースの特徴
特徴1.幅広い層のセレブ達の絶大な支持
ホーセンブースの18K YELLOW GOLD QUAD-LINK RINGの指輪をしたベッカム
ホーセンブースの特徴の一つは、幅広い層のセレブ達の絶大な支持を得ていることです。
今のところ把握しているホーセンブースを愛用する有名人は以下の通りです。
エルトン・ジョン、デビッド・ベッカム、トム・クルーズ、カ・アルバ、リアーナ、
ニコール・リッチー、ブラッド・ピット、マドンナ、ジェシカ・アルパ、ハイディ・クルム、
ケイティ・ホームズ、スヌーブ・ドッグ、カニエ・ウエスト、メアリー・ケイト・オルセン、
ヴィクトリア・シークレット、ジャスティン・ビーバー、キャメロン・ディアス、ジェニファー・ロペス
ケイト・ハドソン、ブルーノ・マース、エミリー・オハラ・ラタコウスキー、ジョニー・ロットン、
クエンティン・タランティーノ、オバマ元大統領夫妻・・・・・
スゴイでしょう?!!面白いのは、スポーツ選手、俳優、ミュージシャンなどに交じって、
オバマ元大統領夫妻もホーセンブースの顧客リストに名を連ねていることです。
特徴2.16世紀の大航海時代の遺産への一貫した回帰
30代でユニセックスジュエリーの会社を作ることに決めたとき、キースは家族の船乗りのルーツに目を向けました。
会社名(Hoorsenbuhs)は、16世紀の大航海時代を舞台に、キースの先祖が船長をしていたオランダ商船の名から取り、
ブランドのトレードマークであるトライリンクは、そのアンカーチェーンから着想を得ています。
トライリンクとは、下の画像にあるように、錨を表す3つの横Hマークとそれをつなぐチェーンを意味しています。
彼はまた、1970年代の厚くて重いジュエリー(コジャック刑事の俳優Telly Savalasが着用した鎖のような)からも
インスピレーションを得ました。1970年代の厚くて重いジュエリーの影響か、最も繊細なネックレス、カフ、指輪、
イヤリングでさえも重量感のある美的感覚を重視しました。
しかし、ホーセンブースへ最も影響を与えたのは、商船のアンカーチェーンを表すトライリンクパターンで、
彼がロサンゼルスで作ったハンドメイドの作品の多くに組み込まれています。
ブランドの成功は、一目で分かるこのトライリンクのモチーフを中心に、大胆かつエレガントなデザインを展開している
ことが寄与しています。
特徴3.クラフトマンシップに基づく良質の素材とハンドメイドに対する強いこだわり
ホーセンブースでは大量生産はしません。良い素材を使い、職人によるハンドメイドのジュエリーの制作
が基本方針です。
大量生産せずにこだわり抜いたアイテムだけを販売するスタイルを尊重しているのです。
また、ホーセンブースのジュエリーには、ゴールドやシルバーなどの貴金属、本物のイタリアンレザー、
カナディアン・ダイアモンドなどハイクオリティな素材が使われています。
決して華美ではないけれど、確かな技術と素材を使用したいという、ブランド志向の強いジュエリーへの
こだわりがうかがい知れます。
これらのホーセンブースのジュエリーが持つ特徴こそ、本物志向の強い顧客たちの絶大な支持を得ている
主な理由と言えましょう。
以下では、これらの特徴が表現されているホーセンブースの代表作の一つ、スターペル・リング
を紹介したいと思います。
スターペル・リングの紹介
K-PROJECT通販サイトには、スターペル・リングとして以下の2アイテムがあります。
STAPEL I | STERLING SILVER
STAPEL II | STERLING SILVER
では、一つずつ見ていきましょう。
STAPEL I | STERLING SILVER
ホーセンブースのトレードマークであるトライリンクが3つ組み合わされ、どちらか片方の縁をゴールドで取り囲んだリングです。
ちなみに、stapelは「重ねる」「積み重ねる」という意味です。ホーセンブースのトレードマークであるトライリンク
(アンカーチェーン)を3層に重ね合わせているリングということでSTAPELと名付けたのでしょう。
トライリンクが3層に重なり合っているためか、力強く存在感が大きく感じますね。
素材はクールで知的な印象を与えるスターリングシルバーです。
STAPEL II | STERLING SILVER
ゴールドで両端が縁取りされた、ホーセンブースを象徴するトライリンク指輪の中型バージョンです。
STAPELIよりもトライリンクが大きくなっており、華やかで益々存在感が増しています。
素材は、クールで知的な印象を与えてくれるスターリングシルバーですが、デザインが華やかなため、
存在感大で、みんなの視線が手元に集まること請け合いです。
最後に
いかがでしたか?
ホーセンブースを象徴するトライリンクを3層に重ね合わせて、新しいモデルを作っているのが
お分かりでしょうか。
そうすることで、基本モデルであるダムトライリンク・リングとは印象ががらりと変る指輪になっている
のがふしぎですね。