こんにちは、
日本で一番ホーセンブースの商品が揃っているK-PROJECT通販サイトの店長です。
今回は、ゴールドとシルバーのどちらかが自分に似合うかを判断する基準として、自分をどういう
印象にしたいかによって、選ぶやり方を紹介したいと思います。
では、早速始めましょう。
ゴールドは高価の象徴、豊かさを表す色です。
存在感も強く特別な印象を与えます。
一方、シルバーは他の色と協調性が高く、どの色とも馴染めます。
白をより高級に表現するときにも使われます。
ゴールドが持つ心理効果
ゴールドが人に与える心理効果としては以下が挙げられます。
- 特別なものと認識させる
- 高級感を感じさせる
- 豊かな気持ちにさせてくれる
- 欲を満たしてくれる
- 自分に対して自信が持てるようになる
- 意欲的な気持ちにさせる
このような心理効果を持つゴールドを見て、人が連想するイメージは
ポジティブな面では、「才能」「成功」「豊かさ」「高級」などです。
ネガティブなイメージとしては、「成金」「派手」「傲慢」などが挙げられます。
シルバーが持つ心理的効果
シルバーが持つ心理的効果としては以下が挙げられます。
- 上品な印象を与える
- 気持ちをすっきりさせてくれる
- 洗練されたシャープな印象を与える
- 気持ちをリラックスさせる
- 都会的なイメージを与える
シルバーを見て人は、ポジティブな面では「知性」「協調性」「才能」「高級」などの
イメージを連想します。
ネガティブに見れば、「冷たさ」「二番手」「影」などのイメージが連想されます。
あなたが変わりたい性格でゴールドかシルバーを選ぶ
以上のようなゴールドとシルバーの持つ心理効果を使えば、自分をどういう印象に
したいかによって、どちらを選べばよいかが分かってくるのではないでしょうか。
ゴールドでイメージされる人の性格は以下が挙げられます。
大人、リッチ、威厳がある、指導者、
心が豊かな人、出来た人間だと思っている、
自分に満足、自分は幸せだと感じている、
人助けに喜びを持つ、成り上がり、
結果を求める、カリスマ、ブランド志向、
目標が高い、主役になりたい
他方、シルバーでイメージされる人の性格は以下の通りです。
判断能力が高い、理想が高い、優しい、
紳士的、秘めた自信、理屈っぽい、意固地、
ヨーロッパ志向、趣味人、クール、批判的、
参謀タイプ、孤独を愛する寂しがり屋、
信頼できる人柄、頼られるのを好む、
目に見えないものを感じる
あなたはどちらの性格が好きですか?
ゴールドかシルバーを選ぶときは、どちらの自分になりたいかを基準に
選んでみてはどうでしょうか?
最後に
いかがでしたか?
自分がゴールドとシルバーのどちらが似合っているかについては、
肌色、服装、髪色などで判断するのが普通だと思います。
これらの基準に加えて、なりたい自分を基準にして判断してみるのも
面白いのではないでしょうか?