単なる愚痴みたい。

11/15
救急車で運ばれたあと
救命センターでの出来事。
何度も思い出してしまい
何度も悲しくなってしまう
佳菜としたことが、なんだかやな感じに
記憶にこびりついている。




身近な人に言ったら、すんなり
味方になってもらえなかった。
あたし、どうしたらよかったのかな?

なんでだろ、って思う。
ちょっと悔しかった
未だに納得いかない。
思い出すと涙がでる。


多分これが
 「本人じゃなきゃ分からないツラさ」
なのかな、って。
じゃー、「あたしや、病気の人」以外に
そう言われても仕方ないのかな、って。


ツラかったから
優しくして欲しかっただけかも。
慰めて欲しかっただけ。
味方になって欲しかっただけ。


だから 「単なる愚痴」 は
身近の人に対してではなくて
救命センターでの出来事への、だ。






通常の脈より早いか、それくらいの
右半身の痙攣だった。
縛り付けて固定しないと怪我する程で
救急車の中では狭いから勿論、固定。
(本人希望)
 
現在かかってる病院なのに
救急搬送 拒否され、他のどこにも拒否され 
救急隊員の方も困り果て、
再度 掛かり付けの病院に電話してもらい
診察の時間外だし、専門の医師も居らず
何も出来ないけど それでもいいなら
来て下さい、ってオッケーもらって。

あたしは、それだけでも
安心しきれたんだ。
朝になれば、誰かに看てもらえる、って。

全身(右半身だけど)の痙攣なんて
初めてだし、対処法も知らないし
どうしてそうなったかも、終わらせ方も
当然分からない。
このままチヌかとすら思ったし。


AM2時に 痺れ 始めて
AM4時に 痙攣 始まり
AM4時半に 救急車の中で搬送先が決まり

たまたま渋滞で、高速道路使っても 
病院まで1時間ちょいかかり
AM6時頃 病院着いた。

おトイレ行きたくて訴えても放置され。
ホントに「何もしてくれない」のか
と、絶望。

でも、心電図のペタペタと
指先にサチュレーション、腕に血圧計。
そんだけ。


救命センターのベッドで天井見ながら
声は出さずに、涙がでてくる。

泌尿器科の 「専門ではない医師」が
「なんで泣いてるの?」 ってあたしに聞く。

なんて答えればいいの・・・?
その状況で、涙が出る理由なんて
いくらでもある。

そんな質問された事に また悲しくなって
答えなかった。


何分経ったかなー。
30分くらいかな。


その医師が 看護師に向かって
「とりあえず 点滴するか」

看護師「なにをですか?」
医師    「何にするかなぁ ブドウ糖?」
看護師「え、それでいいんですか?」

佳菜「え、そんな感じでソレ打つんですか?」

その発言は完全スルーされ、
点滴の用意が始まる。
正直やめて欲しかった。

ソレになんの意味があるか
説明して欲しかった。

その後聞いたが、無視された。
悲しくなり、涙 増量。
やるしかないんだな・・・・・・・

固定してもガタガタと音がするくらい
痙攣してるのに 腕の血管探っている。

「鎖骨にポートあるから
 せめてそこからして下さい」
 ダメ元で言ってみた。

医師 「え、ポートあるの?」

医師、看護師に「これポートからできるの?」
看護師「はい、多分できると思います」
医師「ポートってどれ?」
看護師「これだと思います」


おいこら、待て。
多分ってなんだ。
ポートどれってなんだ。
おまぃら誰だ?
もう、完全に怖い。
やめて欲しい。
逃げたい。
殺される。



逃げられない。

見守るしかない(どんなだよ・・・


様子がおかしい。
今まで やってる手順と全く違う。
チューブ全部繋いでる・・・・
 

佳菜「え、その状態で刺すんですか?
  いつもと違うんですけどいいんですか?」

お得意のスルー

あぁ、刺されてしまった。
その間、カルテの確認はナシ。
針の長さ確認してないよね?
まーそれはいいとしても、逆血の確認もなし。

そういうやり方もあるのかもしれない
と、考え方を落ち着かせようとした
そうでもしないと狂う・・・・


「はい、チクっとしますよ」の合図ナシ。

いきなり刺され

いてええええええええええ

やばい、これ初めての痛さだ。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
ナニコレ 痛い


「え、痛いです、痛い痛い痛い!
 え、痛いです、痛いんですけどーーー」

しばし無視されたが
さすがに痛くて危機を感じたので大声だした。

「痛いってゆってるじゃないですか!
 ポートでこんなに痛いの初めてです
 取って下さい、取って下さい、痛いです!」

さすがに 取ってくれた。

この腐れ医師が!(心の声)
クッソ野郎が!(心の声)


また、腕から点滴ライン取ろうとする。

やめたまえ(心の声)


もう、佳菜は頭おかしくなってた。
とりま、チヌ前におかんにこの出来事を
伝えなければ、と思い

「お母さん呼んでください、ここに」

無視。

「お母さん呼んで下さいってば!!」

無視。


「なんで無視してるんですか?
 なんで無視されなきゃいけないんですか?
 ただ騒いでるだけじゃないですよ??
 バカにしてませんか?
 あたしボケてませんからね?

 なんで無視してるんですか?
 あたし、頭は正常ですからね?
 ちゃんと覚えてますからね?
 看護師さんの名前も、先生の名前も、
 泌尿器科の先生だって事も
 専門の先生じゃないから何もできない
 って言われた事も
 ちゃんと覚えてますからね?

 何をされた、って事も時間も
 適当な点滴しようとしたことも
 なんでそれなのかの説明求めても
 説明してくれなかった事も、
 ポートってどれ?って言ったことも
 刺す合図してくれなかった事も、
 頭は完っっっ全に正常ですから
 全部全部覚えてますからね???

 この事全て、主治医に伝えますからね?
 なんで無視されなきゃいけないんですか?

 何もできない、って言われたけど
 どこの病院も受け付けてくれなかったから
 でも、いつも来てるココの病院が
 渋々でも受け入れてくれて
 朝まで待って、専門の先生来るまで待てば
 どうにかなる、って
 ホントにホントに安心したのに、

 何も処置できない、って言われたけど
 専門の先生じゃないからってのも
 重々承知の上で、ちゃんと納得してるし
 このまま朝まで待つ、って事も
 仕方ないって思ってて来たけど
 それにしても・・・・・・・・・・・

(ぜーーーはーーーーー 
 もう、喋るの疲れたし バカらしくなり
 涙ですぎで 嫌になった)


 来なきゃよかった・・・・・・」






「そうですねぇ」



佳菜「そ・・・・・・・・・・・・っっ
  そうですねぇ、って・・・・」


もう、涙止まるわけない。



佳菜は壊れたみたいです。

「ほんと、来なきゃよかったんだ、
 あたしが悪いんだ、来なきゃよかったんだ
 帰ります、お母さん呼んで下さい
 帰りますから。
 そうですねぇ、って・・・・・・
 ごめんなさい、来てごめんなさい」



お母さん ようやっと呼んでくれた。

上の出来事、事細かに
一言一句 違わぬよう
そのまま その場で伝え

「だから、帰りたい」   と。

したらおかん
「先生、すみません、
 興奮して失礼な事言ってたみたいで」 と。

なんで謝るんだよ。

そんであたしに
「佳菜、大人しくして
 先生の言うこと聞いて
 ちゃんと治療してもらいなさい」

バカなのかよ。
説明聞いてたのかよ。
ふざけんな。

「なんで謝るの?
 あたしの話し、聞いてた?
 お母さんだけでも
 味方になって欲しくて 呼んだのに
 助けを求めたつもりだったのに
 なんであたしが悪い、みたいに
 先生に謝るの?」

しばらく言い合いして親子喧嘩。


悲しかった。
ツラかった。


ホントのホントのホントに
来なきゃよかったんだ

痙攣なんて初めてで 怖かったんだもん






そんなこんなしてたら
いつの間にか、AM7時すぎかな。

ぞろぞろと、5・6人の
先生と看護師がきた。

先生 が数人「婦人科の○○です」
看護師 が数人 「婦人科の○○です」

それを聞いて、安心したんだろね
心も体も、全身、力が抜けて、全て緩んで
ようやっと 呼吸をした気がした。

すぐさま、おトイレ行きたいの
何時間も我慢してたから
管 入れてもらって、
安心しすぎて、いきなり疲れた。

そして、すぐさま、点滴しますからねって
こういう名前の薬で
こういう症状の場合の時に使って
こういう風になります、って
めちゃくちゃ丁寧な説明してくれて
とにかく涙とまらんくて

ポートからサクっと刺してくれて
点滴流れる。
ほんの数分で、嘘のように落ち着いてきた。
痙攣が落ち着いてきた。

まぢかよ、
まぢなのかよ


頭は正常だ。
記憶の部分。

眠りたい。

落ち着いてから
婦人科病棟に移された。
個室だ・・・・

まー、仕方ない。
時たま 痙攣発作が起きてたから
声も出るし、ガタガタとうるさいから
このままじゃ、大部屋は無理だった。



移される前に、婦人科の先生に
それまでの一部始終を伝えた。

「専門ではない医師」は、あたしの
腕をさすりながら
(婦人科が見てるから体裁上 労る素振り)
(キモいから触らないで欲しかった)

「大変な思いさせてしまってごめんね」


言うか
知るか
しゃべんじゃねー



あぁ、もう、佳菜が悪いんだよ全て。
佳菜さえ居なければ
こんな事にならなかったんだから。

もーーーーーヤダった。



分かる、今なら分かる。
こっち側だけの思いを書いたけど

あっち側だって

だから最初から
なんも出来ねえって
言ってんのに来やがって
クソめんどくせぇヤツだな
あーやってらんねえ
なんで今日に限って 俺が夜勤の日に限って
こんなヤツ来るんだよ
あああああ  めんどくせぇなー
ポート?は?なにソレ 知らねえし
とりま担当来るまで何かしないとだよなー
時間まで点滴とかするべきだよな
何ならいいんだか、、、、
とりま、アレなら問題ないだろう

わっかんねぇよ、こんな痙攣発作なんて。
どーすりゃいいんだよ





んー。
なんか、なんだろね、
どーしたらいいか、
あたしだって怖くて
分からなかったよ。

ただただSOSだっただけ。

後でググったけど
実際、突然あんな痙攣発作の患者を
目の前にして
すぐに適切な処置できる医者は、
そんなに居ないとか。

ある程度の知識はあっても
確実性がないから、アカンそうだ。

あたしだって 知らんがな。


最初に言ったけど、
ただの愚痴だからね。



 
.