手帳の高橋(高橋書店)の手帳を何年も愛用しています照れ

「クレール インデックス」に出会ってからは、もうずっとこれ!!

フォーマットと構成がもう完璧なのラブ

毎年なんだかんだといろんなスケジュール帳を見て回るけど、やっぱりこれしかないっひらめき電球 てなります照れ

左上矢印斜めチェックのやつ 高橋書店HPより

そうして愛用してきた手帳が、万年筆を使うようになって問題発生爆弾

インクが裏抜けするうううガーン

 

「クレール インデックス」は、

・見開きマンスリー

・横罫ノート2ページ

・方眼ノート2ページ が月ごとに入る構成です本

 

これまでは毎月のノート4ページを

・なんでもメモ帳

・お菓子のラベルシール帳

・旅行スタンプ帳 として活用していましたひらめき電球

 

そこに、万年筆を手に入れてから

・気まぐれ日記帳 としての活用も追加された感じ照れ

 
ノート内の順番としては、
1,2,3ページ目:気まぐれ日記帳 & 旅行スタンプ帳
3,4  ページ目:なんでもメモ帳
4    ページ目:お菓子のラベルシール帳 になっていますビックリマーク
 
気まぐれ日記 を万年筆で書いていて、なんでもメモ はこれまで通りペンで書いていますひらめき電球
そうすると右矢印右矢印万年筆のインクがマンスリーページに裏抜けするのガーン

手帳のメインはマンスリーページなので、これは完全にNG

マンスリーページに影響しないようにするには、2,3ページ目に 気まぐれ日記 をおさめればOK

でも2ページにおさまらない月はどうすればはてなマークはてなマークあせる

 

右矢印右矢印ではそれ以外のページに 気まぐれ日記帳 として活用できるページはないのかはてなマーク

という疑問には、巻末に横罫ノートがあるものの、12ページと少ない爆弾 という答えが。

それに巻末の横罫ノートには他の役割がきちんとあって、第2の旅行スタンプ帳なんですビックリマーク

旅行に行くとたくさんスタンプを押すので、月ごとのノートには収まりきらない分を巻末に押すのですひらめき電球

 

ほんで結局、マンスリーページに響かなくても裏抜け自体はするので、2ページ目に書いた後、裏抜けしている3ページ目にさらにまた万年筆で書くって、すごく気が進まないショボーン

これは裏抜けしない手帳を探すしかないのでは•••

 

ちなみに裏抜けぐらいはこんな感じ左下矢印左下矢印

使っている万年筆はパーカー(F)とセーラー(MF)で、インクはそれぞれのメーカーのブルーブラック。

左写真はどちらも使って書いていて、裏抜け具合はどちらも変わらず汗

右写真はパーカーだけやけど、安定しない裏抜け具合汗 なんでか裏抜けするときとしないときとある汗

 

あ、この話かなり長く続きますので、興味ない方はタイトルでスルーしてくださいねヒヨコ

 

どちらかでもポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村