長年京都に住んでますが

大文字焼き(五山送り火)京都市だけかと思ってました。

本日福知山市で目の前を見ると なんと‼️


何?何なんだ‼️調べると大文字でした。

へ?コチラにも有るんですか‼️ググると

有りまんがな‼️まだ久美浜にももう一つ有るってさ😱でもちゃんと本場は京都市らしい。でもご先祖の御霊を送り返す行事としてはもっと全国に広がっても良いような気がします。各地で色んな行事有りますけど、無いところは是非やって見たら良いと思いましたね。さて、それとどれから行こうか?


フェイジョアの花が咲いてました♪一年生のヒョロ苗と思ってましたがここまでするのにおそらく2年はかかってるだろうけど、花付けて良いのかな?木を優先の方が良いのかな😅まぁ咲いてしまったから手遅れですわ( ;  ; )


次は余り苗、たくさん有ります植えるところを探さないと、無断で隣の家のプランターにもすでにトマト植えたしなぁ


コレはコレでお隣さんは楽しみにしてるハズ。無断で勝手に植えるの4年目だし😆去年はゴーヤとか植えたけど失敗。トマトは成功しましたから。去年の秋に終了したのちに、カルスと糠と赤玉土を入れて混ぜ混ぜしといて正解根っこ等、全て分解されておりました。油粕やマグァンプ、スーパー苦土石灰(朝日商事)等、掘り込んでおきましたから、準備は万全‼️そんでまた勝手に植えちゃいました(笑)


例の丹波黒もチラホラ発芽して来ました♪


コチラも丹波黒半分くらい出たら良いかな?

枝豆で取れば紫頭巾の枝豆です。丹波産の豆で亀岡も一応丹波の端くれだから名産品の一つですね。

さて明日のネタ作りでもやりまひょかぁ〜