昨日鉢上げしたノビリス5本

コレ実は一昨年の春に挿した物です。

去年の春に鉢上げした物の残りで、発根しなかった物です。この鉢に20本程挿して去年にほとんど鉢上げしたのですが、この5本は枯れる事もなく、発根する事も無く、廃棄するつもりで放置していた物です。


原因は使い古しの培養土(ブルーベリー培養土)

それと水分過多ですね。この鉢の上段には柑橘の幼苗が置いてあり、常に水がかかる位置にあったのが原因なのと、植替えなどで発生した処分する培養土を、ラビットだからなんでもいいや‼️って事で使い回しした事です。でもね、ちゃんと発根してますよ!根は少ないですが、しっかり数箇所からワサワサと出てました。水分過多はダメですね。又、使い古しの培土もダメですよ🙅時間がかかりすぎました。枯れて茶色くなったら捨てれるんですが、ずっと綺麗な緑色なもんで(-。-;まぁココから本領発揮で一気にデカく仕上げますよ‼️👍ラビットアイでもちゃんと扱いはしないとダメですね。反省します。と言いながらこの春に挿したバルドウィンは同じように使い古しの培土プラス普通の園芸培土の使い古しを使っちゃいました。(^◇^;)懲りてませんね。コレじゃダメだわ