昨日の夕方にイチジクを慌てて植替えしていてフェイジョアアポロの枝を折ってしまった(-。-;本当に折れやすい木です。皆さんも気をつけましょう。そして折れた枝は勿体無いから挿し木へでもフェイジョアと言う植物は一癖も二癖もある植物なんです。

まず普通に挿し木しても確率は低い

書籍などではミストが良いとか有ります。

じゃ、湿度をあげれば良い。そこでYouTubeでオリーブを増やす方法でペットボトル挿し木法がある。熱帯植物やシダ系などにも要いられる水槽繁殖方法簡単な物では水槽のそこに2割くらいのハイドロボールを入れ、水をハイドロボールの表面まで入れ水中ポンプで汲み上げ上からミスト噴射させる。水槽には蓋が必要です。直接当たらないようにして、発根させたい植物を水槽内に並べるだけ。水草をミスト栽培する原理ですね♪それをもっと簡単にしたのがペットボトル栽培です♪

理屈と原理をわかっていればコレで充分だと思います。穂木を水苔でくるみアルミホイルでくるんで蒸散を防ぎます。まぁペットボトルの内部は湿度高いからある程度は大丈夫だと思います。キャップは上に乗せるだけ‼️閉めない‼️閉めるとダメになります。知らんけど(笑)