私は園芸意外にも趣味が多数有り俗に言う

遊び人(笑)と言われます。

さすがにこの歳では夜遊びや異性等の遊びは御卒業致しております。😁一点集中型?(爆笑)

その多数ある中の1つ、魚釣りです。

釣りと言ってもジャンルは魚の数だけ有りますがほとんどを網羅しております(笑)流石に道具はもう型落ちですが、小さなタナゴからマグロまでなんでも来いです。その中の1つで筏釣りと言うものが有ります。なんとも理不尽な釣りで御座います♪黒鯛をターゲットにするのですが、コレまた簡単に釣れる魚ですが、それをわざわざ釣り難い道具で、釣れにくい場所で釣ります。

その代表的な違いは竿の長さです。5mの竿なら簡単に浮かせられるのに、1mから2.1mの竿で釣ります。かかり釣りと言うものです。

そしてみなさん道具にもこだわるんです。5万円を超えるリールや10万円程する竿など、キリが無いです。私もシマノのバカ高い竿やリール等たくさん買いました。でも全部フリマサイトで売っぱらいました(笑)高いけど使い勝手が悪い👎なので私の竿は理想を現実にするべく全てオリジナルの特注です

昔懐かしの布袋竹と籐巻き(トウマキ)

25年前に作ってもらった愛竿です。

全長は130センチです。

ラメはアワビのカラを砕いた物を塗料を塗って振りかけます。そしてヤスリで研ぎます。コレを何度も繰り返します。そしてクリアを塗りますとキラキラしたラメの竿になります。

そしてお次は

タモの柄です。ムラサキ色

それと近代的なかかり釣り竿全て特注で名人の手作り竿です。

メンテナンスは必要でして

来週行くので油挿して滑らかに動くように

とりあえず来週はチヌのかかり釣りです。ダンゴ釣り、ダゴチン釣り色々名前有ります。でも、外道で釣れる大きめの鯵が嬉しかったりします。

今回は趣味の釣り出した😁