観葉植物には多種多様があり、同じ種であっても各、個体差が有ります。

我が家のホワイトタイガー(モンステラボルシギアナバリエガタ)私の所有株はハーフムーンの系統です。買った当時は見事なハーフムーンやフルムーンでしたが、やがてノーマルみたいな葉が出てきてしまい、切り戻ししたのが失敗したのか?各節で切って芽出ししてもほとんどノーマル?みたいな葉が出てしまい、申し訳ない程度の斑入り

しか出てこないのが続いたんです。


元々はこんな葉がたくさんついてたんですけど↓

諦めて放置してたのですが

伸びてきて新葉が出るにつれて斑入りの面積が多くなってきました。現在1番伸びてる株ですが、5番目に出た葉くらいから斑入り面積が多い。

切り戻しをした株も置いとけばまた綺麗な葉が出るかもです。ボチボチ鉄を食らわしてやらないと葉色が悪くなってきました。明日にしよう


では!