11月にも投稿したモンステラ

この2ヶ月で20センチ以上更新してます

葉が3枚更新して、4枚目が出て来てます。

冬でもガンガン伸ばしてます‼️1年前に表土から少し出た所でカットしたのに


モンステラマクロコズムも初期の葉が黄色くなって来ました。購入した時はこの黄色の葉1枚を買い土に挿して育てました。ウチで2年目なのでサイズ的に見ても、おそらく3年から4年で枯れて来たんだと思います。葉も30センチを超えて来てるのでコンパクタでは無いのがわかったから⭕️最初はコンパクタかも?でも親株の画像もたくさん見せていただき、この葉をこことここでカットして送ります。とも説明を受け親株は穴だらけの大きな葉出したので信憑性はかなり高い。疑う余地は無いほど確認しましたから😅多分キモい‼️って思われたと思います。

まだまだコレからのマクロちゃん

モンステラは少し極めた感ありますね(ー ー;)

嬉しく無いけど

後、沖縄で捥いで来た野良モンステラ↓


コイツが遅い‼️沖縄には葉が2メートルになる様なモンステラがうじゃうじゃ有ります。誰かが捨てた物が増えたらしい。徳之島では植えた物が群生してる場所も有る。沖縄本島にも畑と家の間の畦道に生えてるのがちらほらと有る。遠慮してヒコバエ(サッカー)を持ち帰ったから時間が掛かる。沖縄や徳之島にご縁でアガベ等数種類の苗を植えさせてもらっております。雑草に囲まれてあまり大きくならない。以前の会社の若い子のベトナムの家にも種子を持ち帰らせて育ててもらっております。そちらは順調に育っておりますが、こちらに送り返してもらおうとした所書類をつくるのに悪戦苦闘してます。インボイスが出ない最悪なんです。