想定外の出来

皆さんは種子に消費期限が有るのはご存知でしょうか?

我が家には種子が一時期凄くありました。

野菜、観葉植物、多肉植物、草花など


全て撒き散らし切ったはずなのに

小松菜と大根が出て来た


野菜植えるスペースはヤシの木植えるために

今は土を盛って落ち葉や雑草など漉き込んで

カルスと糠で床作りしております。


ココですね

息子も以前種子メーカーの倉庫業務をしていたので消費期限が丸2年以上過ぎた種子は発芽しないと言ってましたが、私も保冷庫に入れておいたのでは無く、炎天下の下の棚に置いていたのも有り

流石に発芽しないだろう。でも試しに‼️

ハイ‼️ドーン💥

どーすんねん‼️コレならセルに撒いたら良かったわ‼️発芽するやんけ‼️息子も消費期限過ぎたの帰って来て廃棄なってるけど使えるんやなぁ


イヤイヤコレどーすんのさ

こうなったらこの手の物は植替え出来ないだよ

過密過ぎる。ヤシマットだから栄養栽培に変えてもカビが来る。でも仕方ない。無理矢理溶液栽培に切り替えよう。過密をやり切る‼️

そんな隣で微動だにしないヤツ‼️

温度の有る室内なんでいつでも発芽OKなのに


今回の教訓

種子は未開封なら2年3年大丈夫かな?