我が家の長男からの電話で☎️

何故か贈り物送ったからと

クリスマスプレゼントなのか

御年玉なのか

到着は30日〜1日のどれかに到着するからと

と、言うことはこの20年続けている31日の

釣り納めと元旦の釣り始めが出来ない。

家に居ておく必要が出来た。

二十代は姫納めと姫初めで、勤しんでいたが

三十代からは子沢山になって困るからと(笑)

伝家の宝刀は抜いていない。

その頃からは釣り筏の上で年納めで新年の日の出は筏の上で拝むのが通年の決まりとなっている。


嫁様の母親を引き取り、痴呆症が益々ひどくなって来てからは釣りにも行けていない。

世間では同じような人がたくさんいるのに驚いた


知人の家でもやはりどちらかの親を引き取り介護をしているなどを聞く


自分も考えさせられる


50年前の人の寿命と今の平均寿命を考えると、倍迄は言わないがかなり伸びている。


しかし子供達に迷惑をかけてまで長生きすることに自分自身がなった時の事も考えさせられる。


そうなってまで生きていたいと思えない。


孫を見ていると、孫のいく末を見ていたいとも思う


でも、家族や子供達の世話になり迷惑を掛けるのは抵抗すら有る。

家族には自分は何かあっても延命処置はしないと最近話している。


そんな事ばかり言っているからか、息子から獅子柚子を贈ると電話があった

厄除け、縁起物だそうです。

何かをしていれば嫌な事も忘れるだろうと


獅子柚子(鬼柚子)厄除け(魔除け)

柚子は柚寿とも書きます。お正月の飾りにも使われる めでたい果樹だそうです。

また果実は私に似ているそうです💢

自称ジャニーズなのに失礼極まりない‼️

釣りに行くのは諦めて寝正月確定してしまいました。

寝正月は退屈なので先日買ったコレ↓

カーメンくんコラボのカルスでボカシ肥料でも仕込んでみようと思います。

米糠は明日にでもコイン精米所からもらって来て

レシピは今の所はコレ↓

カルス

米糠

籾殻

油粕

硫安

油粕液肥とその搾りカス

今回は嫌気性で作ってみようと思ってます。

植物達を見てると後20年は頑張らないといけないのかと思います。70になるまで馬車馬の馬ですね🐴