今日はモンステラのお世話と少しの買い足しBerryがありました。

買い足しはブルーベリーのピンクレモネードを

2鉢、ボニタブルーを1鉢引越し前に住んでいた地域にあるホームセンターで観葉植物に凄く力を入れている所で、仕入れる品物も少しマニアックな物が多いです。

一昨年からピンクレモネードが数鉢あるのは知ってました。販売棚から下ろされて端っこの売れ残りのボロボロの枯れた物達が集められてるところがありまして、去年もそこで春に花を咲かせてました。今年も花を咲かせてましたので、肥料も貰えず、それでも実を付けていたのでギリギリ水は貰えていた様子。樹齢はおそらく5年生。でも1メーターくらいの背丈。葉っぱは全部散って無い物1鉢、少し残ってるのが1鉢、ボニタブルーは葉は有るけど完全に紅葉で真っ赤。自宅のブルーベリーはまだ青々としてるのに!帰って4号ポットから8号スリットへ植替え。抜いてガリガリしても全部根っこです!土が無い?救出完了して明日の朝に即効性の液肥投入予定です♪

画像は見苦しい姿なので割愛。


本題のモンステラ


今年の1月に土の所の茎でカットしたのですが、根鉢が仕上がってるので再生が早い!

1年経ってないのに現在170センチ迄伸びてます。その間に傍から子株が3本取れました。

現在も1本出てきてます。ノーマルデリシオーサは生命力半端無いです。



コチラはモンステラマクロコムズ

葉っぱが穴だらけになる奴


まずデリシオーサではこのサイズの葉は穴が空きません。どちらか片側に1つ2つ葉割れがする程度。コンパクタかと思いきや親葉はちゃんと大きくて穴だらけ。実感としては穴は良いけどスケルトンみたいにもっと派手に切れ目が入って欲しい

そして穴だらけになって欲しい。コレもカット苗からまだ1年経ってません。

沖縄から以前取り寄せたモンステラは2階の温室に置いてあるんで撮影めんどくさい(笑)

フリマで沖縄の巨大モンステラ出されてる方が居たので興味がある方は探してみてください。葉の大きさが1メートル以上あります。その後に沖縄に魚釣りに行く用事があったので自生モンステラを探してみました。意外とあちこちにありました。垣根の周りなどに(^◇^;)でも所有者がある物はダメ!藪に生えてるのを発見。伸びて脱走してるのは取っても良いと許可をもらい、3節ゲットした。育ているが何年であんなにデカい葉になるんだろう。多分本州では無理。地植えで温度があり、色んな条件が合わないと無理であろうと思います。


自生のモンステラ

デカい葉が出てきだしてますが、まだ葉がそんなに割れない。恐ろしいポテンシャルを秘めてそう。

我が家にはあらゆる所にモンステラが置かれています。野外には巨大なイエローモンスター

ボチボチ温室に入れないといけないけど(ー ー;)

入るかな

階段にも小さなモンスター置いてあるのも忘れてた。これ以上増やすのはヤバい!フリマに出そう!断捨離決行かな