本日もイボ竹を買いに仕事帰りにホームセンターへ

先日のブルーベリー達に支柱が必要だったので買いに行くと園芸売り場の入口に売り尽くし品が並んでいたので見学して帰るつもりが5potカゴに入れてました(^_^;)

先日届いたブルーベリーを見て気に入ったので追加購入で本日届くと言うのに(>_<)

家に着くと届いておりました。


石黒シャクナゲ園の石黒さんが作る

ノーザンハイブッシュ系パイオニア

現在生産されてるのは調べた所数件だけ

一般市場にリリースされてるのは新潟県新発田市の石黒さんだけです。YouTubeで園芸農家イシヅキチャンネルでお馴染みのおっちゃんです♪


ホームセンターでお持ち帰りしたのは


ハンナズチョイス

コチラは私とは相性が非常に悪い👎

すでに3本枯らしてます。


ウェイマス

いつでもどこでも見かけるので

あえて買うほども無いかと(笑)

大概売れ残って消えていく品種


エリザベス 庭に2本置いてます。今年の暑い夏を難なく越して樹勢がまあまあ良い感じ。

なので追加購入


サザンオニール オニールは美味しいので大苗から小苗までそこそこあります。どこでも定評のある品種なのでウチでも数を揃えたいところ


クラベン あまり興味が無い品種

コレで無くても良かったケド

一応受粉木として置いておく

受粉木は多いに越したことは無い

それと普通に売りつくしと買いてあっても安いわけでは無い(ー ー;)ホームセンターでは紅葉したら50円引き、枯れたら半額、ん?枯れた物が売れるの?完全に枯れたサンシャインブルーが半額になってました。誰が買うねん!落葉してるだけかと思ったケド、完全に枯れた奴でした(><)

恐るべしホームセンター