遅くなりましたが、本年も宜しくお願い申し上げます。

横浜を拠点に全国津々浦々と防音室の設計、施工、販売を手掛けておりますKプランニングです!


今年に入って最初の投稿は都内新築戸建住宅のホームシアター案件をご紹介させていただきます。


玄関から左手に吹き抜けのリビングがあり、こちらに100インチスクリーンとプロジェクターによるリビングシアターを構築いたします。


2023年の10月に大工さんと電気屋さんと現場にて打合せをおこないました。



この時点では仮の天井がありますが、最終的には天井はなくなり吹き抜けのリビングになります。

↓↓↓


今回のリビングシアターは天井がない吹き抜けリビングでプロジェクターやサラウンドスピーカーを天井に設置できないので、壁に設置していきます。


スピーカーは壁埋め込みタイプのスピーカーを採用しました。

JBLのC-6IW


壁の開口サイズは、W188.6 x H275.1mmです。

電気屋さんにΦ16mmのスピーカーケーブル通線用の配管を入れていただきました。

壁埋め込み設置するとこんな感じの仕上げになります。

↓↓↓

プロジェクターは専用金具を使って壁付け設置しました。

シアターハウスのスパイダー2という金具です。


こちらの金具はプロジェクター専用で天吊りと壁付け設置が可能になる万能金具です!

通常は天吊りで設置していますが、今回のような吹き抜けで天井のないお部屋では壁付け設置が可能になります!





実際の壁付け設置後の写真です。

↓↓↓

吹き抜けリビングでもプロジェクターの設置は可能です!


弊社ではホームシアターの設計、プランニングのみのお仕事も承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ!(^^)


ホームシアタープランニング