年末に予定外の出費に泣く! | アナーキー・イン・ザ・南極

アナーキー・イン・ザ・南極

ペンギン好きだから名前はぺんぎん。
ぺんぎんだから南極。
ただそれだけのブログ

年末なのに 出費が・・・・

 

先日 部屋と自転車の鍵を落とした・・・

職場に自転車で出勤して 

自転車に鍵をかけようとしたら

鍵が無い!

いつも鍵を入れてるポケットに無い!

慌てて 他のポケットを確認するも無い・・・

リュックの中も全部確認するが無い・・・

 

ぺんぎんは自転車の鍵とアパートの鍵を

一緒にキーホルダーに付けてるので

部屋の鍵はかけてから自転車の鍵を開けるてる事なるので

部屋の施錠はした事になるけど

このまま鍵が無いと仕事終わった後に 部屋に入れない

 

職場の自転車置き場から急いで 上司に電話して

「忘れ物したので遅刻します。」と伝え

アパートへ向かった

来た時と同じ道を通り

途中に落としてないか確認しながら

しかし道端には無くて

アパートの自転車置き場に付いて

見渡しても無くて

部屋のドアの前まで行っても無くて

部屋はちゃんと施錠してたので

やっぱりどこかで キーホルダーごと落とした

 

もう一度職場に向かい

同じ道を通り確認しながら

そして恥をすて工事なので通勤路にずっといた人にも

落ちてなかったか聞きながら

職場の自転車置き場に付いたけど やっぱり無い・・・

落としたの誰か拾ったのかと思い

警察に電話で落とし物で届いてないか聞いたけど 無い・・・

 

アパートは派遣会社が借りてる寮なので

派遣会社の担当社員さんに連絡したら

予備の鍵は会社が保管はしてるけど

落とした鍵を拾った人が悪い奴なら

部屋に侵入されるかもだから 交換しかないと言われ

寮の契約上 紛失による鍵交換は自腹・・・

 

まあ落としてしまったのは 自分だからしょうがない

と 諦め 担当社員さんから 

アパートの管理会社の番号を聞いて

電話して 鍵を交換しましたが

 

対応fが18時を過ぎて夜間料金もかかり

25000円越・・・・・

厳しい・・・・ 年末なのに・・・・

冬の風が心に染みる・・・・( ノД`)シクシク…

 

 

そして 悔しい事に

次の日 仕事に向かい自転車で走ってたら

道端に 鍵落ちてた

落とした鍵が道の良く見える所に・・・

 

ただ自転車の鍵が付いてない

周りを探索したが無い・・・

 

憶測だけど ぺんぎんの部屋の鍵は特殊で

知らない人から見たら 鍵に見えない

金属のタグぐらいにしか見えないので

誰か拾ったやつが 自転車の鍵だけ盗って

鍵に見えないアパートの鍵とキーホルダーを後から捨てた

そう考えてしまう

落ちてた場所は ぺんぎんのアパートから徒歩1分の所

鍵を無くして交換の業者がくるまでの待ちの1時間で

何度も何度も探した所

草もかき分け ヘタな車のライトよりも明るいライトで照らしながら

何度も探したのに

次の日 探しても無いのに すぐわかる道端にのあるって

おかしい!

 

まあ もう鍵交換したし いまさら見つかってもだけど

誰か盗って捨てたのなら 翌日ではなくて その時にしてくれれば

交換費用かからずすんだのに

自転車の鍵は無駄に高そうに見えるけど

本体合わせて 1000円ちょいなので痛手は無いけど

 

部屋の鍵25000円は

痛い・・・・

これから請求書が郵送されてくるはず

今度の正月は 引きこもって

ガンプラとゲームしてようと思うぺんぎんです。