6月から水曜日のスケジュールが『お店屋さんごっこ』に変わりました😊

これまでのおやつレクとは違い、お店屋さんごっこでは、お店の“店長”“アルバイト”の役割を週替わりに子どもたちに担当してもらいます!

注文を聞く、作る、お会計の担当を決め、店員さんになりきってもらいます✨

おやつを作るという部分は同じだけれど、お店屋さんごっこでは、店員さん側もお客さん側もお金のやり取りや注文の受け答えなど想像力やコミュニケーション力が育まれる場面がたくさんあります✨


そんな第1回目のお店屋さんごっこは〜

【クレープ屋さん】です😆



3名の店員さんがエプロンを着て、名札もつけてやる気満々✊元気いっぱいでクレープ屋さんオープンです✨😆



メニューは、チョコバナナクレープとサラダクレープの2つ!

お客さんは、店員さんに食べたい方を注文するよ😊

クリーム少なめ、マヨネーズいっぱいなどの注文も受けちゃいます😆



初めてだったけれど、ちゃんと注文表にしるしをつけたり、作る手際も最後のほうはなんだか慣れてみえました😆笑

お客さん側も店員さんを優しく見守りながらドキドキワクワクして待っていました😊


食べる時はみんな一緒に!いただきまーす!

どちらのクレープも美味しいと好評🩷



今回店員さんができなかった子どもたちは次はしたい!とすでにやる気モード✊😆

来週は何屋さんがオープンするのでしょうか!

楽しみだね🌟