みなさま、おはようございます!


きらめきペイント 代表の中島です。


最近、朝晩の冷え込みが厳しくなりました。


風邪にはくれぐれもお気を付け下さいニコニコ



日中は暖かく快適に作業は進んでいます。


さて作業報告です。



≪高槻市真上町 Y様邸≫

屋根塗装後、追加で破風板塗装工事を行いついに完成いたしました!


【外観 仕上がり】
きらめき日誌


【玄関ポーチ 上塗り】
きらめき日誌



【破風板 上塗り2回目】

きらめき日誌

傷んでいた木部も下地処理からこだわり、最も長持ちする工程で施工しましたニコニコ


破風板の劣化状況が激しい時は、破風板の木部に板金を張ることもお勧めしています。



↓【破風板板金巻き 施工事例】
きらめき日誌
よりお家が長持ちするよう最適なプランをご提案いたしますので


お気軽にご相談くださいね!


Y様にも大変喜んで頂き、毎日楽しくお仕事させて頂きました。

有難うございましたニコニコ



≪高槻市宮之川原 A様邸≫


きらめき日誌



【雨樋 ケレン作業】
きらめき日誌



【庇 ケレン作業】
きらめき日誌

素材の目を粗し付着物・サビなどを落とし、塗料との密着性を高めます。



【金具 さび止め塗布】
きらめき日誌

細かい金具などの鉄部にもサビ止めを塗り、しっかり防サビ対策を行います。


【外壁 モルタル補修】

きらめき日誌

きらめき日誌

浮いた外壁は剥がし、新しく平らな壁を作ります。

こういった浮き部は見落としのないようきっちり補修します。



【外壁 底目地シーリング補修】

きらめき日誌


きらめき日誌


きらめき日誌

二度とひび割れが出ないよう、底目地にはたっぷりとシーリングを充填します。


【外壁 ひび割れ補修】

きらめき日誌


きらめき日誌


きらめき日誌

きらめき日誌

細かいひび割れも見落としのないようきっちりと補修していきます。


サッシ廻りの隙間にもすべてシーリングを充填しています。

きちんと下地処理をせずに良い材料を塗装しても、長持ちはしません。

きらめきペイントでは下地処理にとことんこだわり、

お家が長持ちするよう心を込めて作業しています。





きらめき日誌
【外壁 下塗り】
きらめき日誌

きらめき日誌
下塗りには特殊ゴム系の塗料を使い、通常の下塗りの約3倍の厚みを付け


たっぷりと塗装しています。

厚みを付けることでひび割れの補修跡を目立ちにくくすると同時に、

ひび割れに強い外壁を作ることが出来ます。

ひび割れの多いお家にはお勧めの工法ですニコニコ




【外壁 上塗り1回目】
きらめき日誌



【外壁 上塗り2回目】
きらめき日誌

今回は超高級塗料ふっ素樹脂での塗り替えです。

塗料の特徴を最大限まで引き出せるよう、丁寧に塗り重ねました。




【雨戸現状】
きらめき日誌

雨戸には白サビが発生していましたので、ケレンでサビを落としました。




【雨戸 掃除】
きらめき日誌

雨戸の裏には長年のホコリが溜まっているものです。


塗装する前に裏も掃除を欠かしません!




【雨戸 サビ止め】

きらめき日誌

今回は錆びが発生していた為、防サビ機能に優れた


エポキシ樹脂さび止めを塗装しました。




【雨戸 上塗り】

きらめき日誌
外壁の色とのバランスを考えた配色で上塗りを行いました。



【階段 鉄部のケレン作業】

きらめき日誌
階段の鉄部は塗膜のめくれや錆びもひどかった為、


電動工具を使い丁寧にケレン作業を行いました。




【階段 白サビ止め塗布】
きらめき日誌

サビ止めには密着性・防サビ機能に優れた塗料を塗装しました。


防サビ効果を期待し、塗料を一切薄めずに塗装するのも私たちのこだわりです。



【階段 サビ止め後】
きらめき日誌



【ベランダ 防水工事】
きらめき日誌
ベランダには防水プライマーを2回塗装し、吸い込みを完全に止めます。



きらめき日誌

細かいひび割れも見落としのないよう、防水シーリングで補修します。



きらめき日誌

特殊厚膜ウレタン防水材をたっぷりと流し込み、ブルブルの防水層作ります。




きらめき日誌

しっかりと乾燥させてからの上塗りトップコート。


とても綺麗に仕上がっていますニコニコ




今日は足場の解体を予定しています。


ご近所のみなさまにご迷惑のかからないよう、


細心の注意を払って作業いたします。



それでは今日もお客様の笑顔のため、行ってまいります走る人






『趣味は仕事、人生塗装一筋』  中島 佳住真