これかた音楽教室、出張&中村橋教室はボーカルレッスン、作詞作曲レッスン、DTMレッスン専門の教室です。
 
 
ピアノ&ボーカル専門の東大泉教室案内はこちら
 
無料体験レッスン実施中♪

出張&中村橋教室のお問合わせはこちら↓↓
〜出張&中村橋教室はこれかた音楽教室第2教室としてうまれた練馬区の中村橋駅、貫井にあるボーカル教室・作詞作曲教室・DTM教室です〜

こんにちは。
出張&中村橋教室担当のゆきやです。

うだるような暑さの中ですが、水分とって健康に過ごしましょう。

さて、今回のテーマは

『歌詞』

です。近代の音楽と共に今後も無限に歌詞が生まれます。


作詞作曲のレッスンの中でも、歌詞は沼です。
だって別に間違いなんてないんですから。


それでも、

”この言葉よりあの言葉の方がいいんじゃないか?”


と2時間も3時間も、あるいは何日も、たった一言に悩むのです。


紹介したいような素敵な歌詞、表現は山ほどありますが、
ちょびっと紹介しましょう。


『「白か黒で答えろ」という 難題を突き付けられ
ぶち当たった壁の前で 僕らはまた迷っている 迷ってるけど
白と黒のその間に 無限の色が広がってる
君に似合う色探して やさしい名前を付けたなら
ほら一番きれいな色 今君に贈るよ』

これはMr.childrenの『GIFT』
という歌のサビの歌詞です。

こんなに1フレーズが長いサビ
はめったにありません。

♪さくら さくら 今咲き誇る~♪
みたいにフレーズが分かれていた方が、はめやすいんですよね。言葉が。


GIFTのサビはもうほぼ作文です。でもメロディ一緒になった時、ズシンと胸にくるものです。


この”メロディに乗っかった時”、”音楽と混ざった時”
に言葉以上の重みをもつ、というのが、歌詞の最大の面白さなんです。


詞、自体がズシンとくるものもあれば、
構成自体が1本取られたぜ!ってものもあります。

『I say it’s fun to be 20 (20代ってとても楽しい)

You say it’s great to be 30 (30代になるのは最高でしょ)

And they say it’s lovely to be 40 (40代になるのは素敵なこと)

But I feel it’s nice to be 50 (でも、50代になるのもいいと思う)』


これは竹内まりやの『人生の扉』のサビの部分です。

20代、30代、40代と、少しずつ扉を開けて歌も進んでいきます。
2番では60代、70代、80代と、それぞれで感じる心や世界の見え方も変わっていきます。

ひとつ年をとる度、節目を迎える度、
この曲が頭で流れます。

この構成を思いついた時点で、竹内まりやさんの一本勝ちです。(勝ち負けなんてないですが)


知ってほしい曲は山ほどあるのでこの辺で我慢しますが、

これから詞を作るあなたに
僭越ながらひとつアドバイスを

どうぞ自由に、まず作ってみてください。
そしてなるべくたくさん本を読んで
なるべくたくさん物語を知って
なるべくたくさん感動してください。

頭にある引き出しから
あなたの心が選ぶ言葉を決めます。
あなたの心が並べる順番を決めます。

素敵なことばやメロディを思いついたら
是非一緒に曲を作ってみましょう。

それでは。


出張レッスンは練馬区〜池袋や新宿方面も可能♪
お問い合わせください。
中村橋教室は、中村橋、練馬、富士見台、桜台、練馬高野台、豊島園からも通いやすい立地にあります。