こんにちは♪
これかた音楽教室は練馬区の大泉学園駅、東大泉3丁目にあるピアノ教室、ボーカル教室です。
リトミックレッスンも始めました。

無料体験レッスン実施中♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

金曜日は朝からリトミック教員養成校の授業です♪

授業はリズムやソルフェージュ、ピアノと色々あるのですが、今日はティーチングの授業でした。
生徒への教え方の授業です。

生徒や保護者の方にどんな風に声掛けをして一つ一つのことを教えるか、どうやったらより伝わるか、ということを実践しながら教わっていきます。



今日はグループになって、模擬授業の発表をしました◎
グループで真剣に話し合っているところをこっそりパシャ…。
ぬいぐるみが転がってますが(笑)1歳児向けリトミックの模擬だったので、ぬいぐるみを子どもに見立てて使用します。
1歳児は「お母さんと一緒に活動する」のが鉄則だからです◎

短い時間の中で話し合ってなんとか形にしましたが、先生からは非常に的確なダメ出しをバンバンいただきます…(^_^;)
他のグループの発表も見ていて勉強になりました。
リトミックだけでなく、普段教えているピアノ・ボーカルレッスンにおいてもタメになりました。

授業の中で特に心に響いたのは

「ニュアンス」をいかにわかりやすく伝えるか。
そこが大雑把にならないように。

ということと、

先生はいつだって覚悟を持って生徒と接する。

ということです。



教員養成校2年目…最初は行くか行かないかすごく迷いましたが、行ってよかったと既に思っています。
2年目はより実践的で、教師として本当に大切なことを学ばせていただいています。
普段のレッスンにしっかり活かしていけるように頑張ります◎