椅子の補修 | 音 色 ~おといろ~

音 色 ~おといろ~

人間は色
鮮やか、淡い、明るい、暗い…時に好かれにくい色もある
鮮やかな赤や青は主役になり易いけれどそれだけでは一枚の風景画は完成しない
地味で目立たなくても必要な色もある
今の場所で必要とされなくてもその色を主役する画家が世界のどこかにいるかもしれない

いつも家の中での定位置はパソコンのある机の前。

そこに社長椅子タイプのリクライニングチェアを置いている。

長年使って、故障はないが表皮が合成皮革なので剥げてしまってボロボロになってしまった。

とりあえず、100均やホームセンターの材料で簡単に補修してみようと思ってやってみた。

いつもはダイソーに行くのだが、ワッツという100円ショップがあったので試しにいってみた。

そこに大判のフェイクレザーのハギレが330円で売っていたので、それと肘掛け用には汗対策のためにレザーでなくストレッチデニムのハギレを購入。

リメイクシートのサイズ自体が全体を覆えるサイズではないので、タッカーでバチンバチンと強引にかつ適当に止めただけだがだいぶマシにはなった。

とはいえみすぼらしさは残っているので写真はあげないが…。

肘掛けや背もたれのクッションもヘタっていたので、ホームセンターで買ったウレタンと、使っていたクッションやランバーサポートを背もたれの表皮の中に仕込んで快適性も取り戻した。

ちゃんと測って裁断して裁縫して、とまではなかなかやる気も起きないが、お手軽に補修できてちょっぴり嬉しい。イベントバナー