カーネマン | 音 色 ~おといろ~

音 色 ~おといろ~

人間は色
鮮やか、淡い、明るい、暗い…時に好かれにくい色もある
鮮やかな赤や青は主役になり易いけれどそれだけでは一枚の風景画は完成しない
地味で目立たなくても必要な色もある
今の場所で必要とされなくてもその色を主役する画家が世界のどこかにいるかもしれない

 

行動経済学の理論のひとつのプロスペクト理論は投資家が直っ面する大きな問題で、常に意識すべきことですが

心理学者のダニエル・カーネマンとエイモス・トベルスキーによって1979年に提唱されたのですね。

その方が亡くなったという記事を知って、著書のファスト&スローを購入。

ちゃんと理解できるかわからないが、興味深く読み進められる。

本読むのとても遅いので時間かかってしまうがじっくり読んでみよう。

しかしカーネマンとはゴールドマン並みに投資家にとって

そそるお名前の響きだ…(´・ω・`)

御冥福をお祈りします。