ラジオパーソナリティ | 音 色 ~おといろ~

音 色 ~おといろ~

人間は色
鮮やか、淡い、明るい、暗い…時に好かれにくい色もある
鮮やかな赤や青は主役になり易いけれどそれだけでは一枚の風景画は完成しない
地味で目立たなくても必要な色もある
今の場所で必要とされなくてもその色を主役する画家が世界のどこかにいるかもしれない

レジェンドそのもののラジオパーソナリティに小森まなみさんという方がいる。

自分の世代より少し前の世代はラジオ黄金時代だったようだが、その時代から伝説的人気だったようだ。

自分の世代でも大人気で、毎週2000通くらいハガキが届くと言っていた気がする。

それを全部毎週自ら読んでいたと。

喉の病気でラジオをすべて終わらせて、ここ10年くらい実質引退状態に近かったが、この度正式にマイクオフされるとのこと。

自分自身長く聴いていたラジオだったので寂しくもあるが、お疲れ様と言いたい。

結構メッセージ採用してもらったなあ。

 

その遺伝子は確実にマミラジリスナーに受け継がれていると思う。

終焉ではないのだ。

今のような時代だからこそこの人のラジオが必要とも思うけれど、いつまでも背負わせてもいけないな。

目指すは心のお医者さんとの言葉通り、どこまでも優しい人だった。

今日は久しぶりにラジオの声を聴いて胸に染みる。

他にもいくつかゲストの番組を録音してあるのでゆっくり聴こう。

ずっと音楽もやられていたが、ファイナルベストアルバムも手元に届いた。

人生の応援歌がたくさん、また勇気をもらおう。